御社ご利用システムから出力できるCSVが、弊社指定のレイアウトと大きく異なる
場合、弊社CSVレイアウトでCSVファイルを作成する必要がございます。
また、XML形式のファイルは、e-TAX償却資産へ読み込めません。
そのため、ご参考までに、弊社指定CSVレイアウトでのCSVファイル作成手順を
ご案内いたします。
1.電子申告プロセス1:「償却資産申告書・種類別明細書データ(CSV)レイアウトの
確認・設計」ボタンをクリックし、CSVデータレイアウトの確認・設計画面を表示
します。
2.CSVデータレイアウトの確認・設計画面で、選択レイアウトを「e-TAX償却資産
専用レイアウト」へ変更します。
3.CSVデータレイアウトの確認・設計画面の「3. テンプレートファイル(CSV)の
切り出し」ボタンで、テンプレートファイルを切り出します。
4.御社ご利用システムから出力したCSVデータと、CSVデータ作成基準書をご確認
いただき、必要な項目(列データ)を出力CSVファイルから、テンプレートファイルへ
手作業でコピーします。
また、ExcelでCSVファイルを編集する場合は、以下のQ&Aもご確認ください。
償却資産申告書や種類別明細書CSVデータをExcelで作成する場合の注意事項は?