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Q&Aコーナー
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整理番号:0067706
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更 新 日:2021/02/12
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テーマ
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届出内容の更新
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質問
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代表者が変わりました。国税電子申告の電子申告等開始届出書の提出や、地方税電子申告 の利用届出を行う必要がありますか?
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回答
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新たに国税電子申告の「電子申告等開始届出書」の提出や、地方税電子申告の「利用届出」 は必要ありませんが、e-TAX法定調書に登録している会社情報の変更と、地方税ポータ ルシステムへ登録している代表者の変更が必要です。 また、ご利用されている電子証明書の内容に変更が生じた場合には、電子証明書が失効し ていることが考えられます。電子証明書が失効している場合、その電子証明書は利用できま せんので、電子証明書を取得された認証局に、現在の電子証明書の状態等をご確認いただき、 新しい電子証明書を取得してください。
1.会社情報の変更、電子証明書情報の変更 2.国税受付システムへの電子証明書の登録(更新) 3.地方税ポタールシステムへの電子証明書の登録(更新)
具体的には、以下の処理が必要です。
1.会社情報の変更、電子証明書情報の変更 (1) 住所や氏名の変更によって電子証明書が失効したため、電子証明書を再発行した場合 ①会社情報等の変更 「届出内容の更新等」タブの「311 会社情報の変更」で、代表者の氏名・住所等を登録 します。 ②電子証明書情報の変更 「届出内容の更新等」タブの「312 電子証明書情報の変更」で、再発行を受けた電子証 明書の情報を登録します。
(2) 電子証明書の有効期限切れや紛失等による再発行など、住所等の変更を伴わない場合 ①会社情報等の変更 「届出内容の更新等」タブの「312 電子証明書情報の変更」で、再発行を受けた電子証 明書の情報を登録します。
2.国税受付システムへの電子証明書の登録(更新) (1) 「届出内容の更新等」タブの「323 電子証明書の更新・変更」を選択します。 (2) 「独自の暗証番号」を入力して、国税受付システムへログインします。 (3) 新しい電子証明書で電子署名し、国税受付システムへ送信します。
3.地方税ポタールシステムへの電子証明書の登録(更新) (1) 住所や氏名の変更によって電子証明書が失効したため、電子証明書を再発行した場合は、 地方税ポータルシステム(eLTAX)の届出内容を変更します。
①「届出内容の更新等」タブの「333 利用届出の変更」を選択します。 ②「独自の暗証番号」を入力して、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログインし ます。 ③「地方税の利用届出内容の変更」画面が表示されます。ここで表示される代表者氏名 ・住所等の情報は、地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている内容とな ります。そのため、変更後の住所・氏名に修正してください。 ④[電子署名(省略可) 地方税ポータルシステム(eLTAX)へ送信]ボタンで、地方税ポータ ルシステムへ利用者情報を送信します。なお、電子署名が省略可能です。
(2) 電子証明書の有効期限切れや紛失等による再発行など、住所等の変更を伴わない場合は、 地方税ポータルシステム(eLTAX)の電子証明書を更新します。
①「届出内容の更新等」タブの「334 電子証明書の更新・変更」を選択します。 ②「独自の暗証番号」を入力して、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログインし ます。 ③新しい電子証明書で電子署名し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へ送信します。
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