e-TAX償却資産
Q&Aコーナー
  整理番号:0097174
更 新 日:2025/01/15
テーマ TOP20
質問
 下記エラーの対処方法を教えてください。
1.プログラム登録の「4.プロキシの設定・プロダクトキーの登録」でプロダクトキー
  登録時のエラー
(1) 「エラー
   TKCインターネット・サービスセンター(TISC)に接続できませんでした。
   ご利用パソコンのネットワーク接続環境をご確認ください。
                  [OK]
                    [e-TAX償却資産] エラーコード:9810」
(2) 「エラー
   TKCインターネット・サービスセンター(TISC)に接続できませんでした。
                  [OK]
                    [e-TAX償却資産] エラーコード:9850」

2.システム起動時のエラー
(1) 「エラー
   TKCインターネット・サービスセンター(TISC)に接続できませんでした。

   ご利用パソコンのネットワーク接続環境をご確認ください。
   なお、当プログラムをインストールした後に貴社のプロキシサーバの設定を変更した
   場合は、当画面のメニューバー-[ツール(T)]-[プロキシサーバーの設定(U)]
   -[TKCインターネット・サービス・センター接続用(T)]で、プロキシサーバーに関する設定を変更
   してください。
                  [OK]
                    [e-TAX償却資産] エラーコード:9831」
回答
 上記エラーとなった場合は、「インストールガイド」を参照し、貴社のシステム担当
の方に以下の設定をご確認くださいますようお願いします。

1.ネットワーク環境設定
  インストールガイド「Ⅰ3.ネットワーク環境設定」の設定をご確認ください。

2.プロキシサーバーの設定
  インストールガイド「Ⅱ 2.(4) プロキシの設定・プロダクトキーの登録」の
  「②プロキシサーバーの設定(TISC接続用)」の設定をご確認ください。

3..NET FrameworkのTLS1.2接続設定
  ご利用パソコンの.NET FrameworkのTLS1.2接続設定が設定されていない場合、
  エラーとなります。
  「TLS1.2接続設定手順書」の「1.レジストリのバックアップ」の(1)で
  「レジストリ エディター」を起動してください。
  その後、手順書の「2.レジストリの確認と登録」の(1)(2)の設定状況を
  ご確認ください。
  設定されていない場合は、「TLS1.2接続設定手順書」の1から3で設定して
  ください。

※「インストールガイド」は、インストールメニュー画面の右上「インストールガイド
 の表示(PDF)」をクリックで確認できます。
このQ&Aは役立ちましたか?