|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0067724
|
更 新 日:2022/12/26
|
テーマ
|
TOP20
|
|
質問
|
国税電子申告、および地方税電子申告では、使用できない文字があるそうですが、使用で きない文字はチェックされますか? また、使用できない文字を自動変換する機能はありますか?
|
回答
|
1.CSVデータ読み込み時には、必須項目入力値チェックや電子申告データに使用できな い文字がないか等をチェックしています。 チェックの結果、必須項目未入力や、使用できない文字がある場合には、チェックエ ラーを出力します。 チェックエラーは、以下の3つの方法でご確認いただけます。
(1) エラー確認帳表 チェックエラーとなったCSVデータの行(レコード)、項目名、項目値、エラー内容 およびエラー修正方法を印刷した一覧帳表です。 一覧帳表の内容を確認しながら、簡単にエラー内容を修正することができます。
(2) エラー確認画面(表形式) 読み込んだCSVデータを表形式で表示します。エラー箇所は赤色で表示します。
(3) エラー確認画面(帳表形式) 読み込んだCSVデータを帳表形式で表示します。エラー箇所は赤色で表示します。
2.地方税eLTAX仕様上利用できない「半角カナ」は、CSVデータ読み込み時に、 「全角カナ」へ自動変換します。 また、任意の文字についても、電子申告プロセス1:CSVレイアウトの確認・設計 画面の「4.地方税eLTAX仕様不可文字の代替文字登録」で事前登録することで、CSV データ読み込み時に、自動変換できます。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.