e-TAX法定調書
Q&Aコーナー
  整理番号:0085147
更 新 日:2024/01/09
テーマ TOP20
質問
国税受付システムにログインしようとすると、「国税受付システムへログインできませんでした。エラーコード:7210」と表示されます。どうすればよいでしょうか?
回答
以下の4点を確認(対応)後、再度ログインしてください。

(1) インターネットオプションのセキュリティ設定で「TLS」が有効となっていますか?
  以下の手順で、ご確認(設定)してください。
 ①「インターネットオプション」画面を表示します。
  1)[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
  2)「ネットワークとインターネット」を選択します。
  3)「インターネットオプション」を選択します。
 ②[詳細設定]タブをクリックします。
 ③[TLS 1.2の使用]をチェックします。
 ④[OK]ボタンをクリックします。

(2) 国税e-Taxの利用時間内ですか?
  国税e-Taxの利用可能時間・運転状況を確認してください。
  国税e-Taxの利用可能時間・運転状況は、国税庁HPの「e-Taxの利用可能時間・
 運転状況」(http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm)で確認できます。

(3) ルート証明書は登録されていますか?
  国税受付システムへログインするためには、ルート証明書が登録されていることが必要
 です。

(4) インターネットに接続できますか?
  国税受付システムへログインするためには、インターネットに接続できる環境が必要で
 す。

※(1)~(4)で解決しない場合は、国税e-Taxのホームページ(インターネット)で、
 ログイン画面が表示できるかを確認してください。

 国税e-Taxホームページ(ログイン画面)
  https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei

 ログイン画面(利用者識別番号・暗証番号を入力する画面)が表示されず、エラー画面
(「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」や「ページが見つかり
ません」等)が表示される場合は、ネットワーク設定(名前解決の設定やファイアウォー
ル設定)が変更された可能性があります。貴社のネットワーク管理者当に、ご相談ください。

 ご参考:
  国税受付システムでのログインに必要なファイアウォール機器等の通信許可設定
  通信宛先:https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp  ポート:443
このQ&Aは役立ちましたか?