Q&Aコーナー
整理番号:0067102
更 新 日:2020/01/28
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製品紹介
質問
給与支払明細書等をWeb上での閲覧に変更することについて、社員の承諾は必要です
か?
回答
はい、必要です。
所得税法および所得税法施行令では、給与所得の源泉徴収票や給与等の支払明細書を電磁
的方法により提供する場合、あらかじめ受給者(社員の方)の承諾を得る必要があるとされ
ています。(所得税法第226条4項、第231条2項、所得税法施行令第356条)
詳細は、国税庁ホームページのQ&Aをご確認ください。
(
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/hotei/denshikofu-qa/question.htm
)
PXまいポータルでは、管理者用メニューで社員の方へのご案内と意思表明書の雛形を切
り出せます。編集してご利用ください。
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