PXまいポータル
Q&Aコーナー
  整理番号:0095956
更 新 日:2023/11/08
テーマ TKCエラー
質問
 給与支払明細書のアップロード対象社員が存在するにもかかわらず、[アップロード]ボ
タンがクリックできません。[プレビュー]ボタンも同様です。原因と対処方法は?
回答
 原因と対処方法は以下のとおりです。
Ⅰ 原因
 SkyPDF Pro Driverのドライバが登録されていないか、正しく登録されていないことが原
因です。

Ⅱ 確認
1.確認事項
(1) コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンターのプリンターの一
 覧に「SkyPDF Pro Driver」が存在するか確認します。

2.対処方法
(1) 1.(1)が存在しない場合
 Ⅲ‐1.SkyPDF Pro Driverの削除・再登録を行います。

Ⅲ 対処
1.「SkyPDF」の削除・再登録処理
(1) 削除処理
 ①次の手順で「SkyPDF Pro for TKC」を削除します。
  1)Windows 11、Windows 10の場合
   [スタート]→[すべてのアプリ]→[TKCシステムの登録・削除]→[ハードディスク
   からの削除]
 ②「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示させます。
  1)Windows 11、Windows 10の場合
   [スタート]-[すべてのアプリ]-[Windows ツール](※)-[ファイル名を指定
   して実行]をクリックします。
   (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)
   (※)Windows 10の場合は「Windows システムツール」
 ③名前(O)の欄に半角文字で「delskypdf」と入力し、「OK」ボタンをクリック
  します。
 ④削除ツールが起動したら「SkyPDF削除実行」ボタンをクリックしてください。
  「SkyPDF Pro Driver」ドライバが削除されます。「処理は完了しました」という
  メッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックしてください。
 ⑤「ファイル名を指定して実行」画面を表示させ、名前(O)の欄に半角文字で
  「delskybi」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
 ⑥削除ツールが起動したら「SkyPDF BI-Driver削除実行」ボタンをクリックしてくだ
  さい。「SkyPDF BI-Driver」ドライバが削除されます。「処理は完了しました」と
  いうメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックしてください。
(2) 登録処理
 ①「ファイル名を指定して実行」画面を表示させます。
 ②名前(O)の欄に半角文字で「instskypdf」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  ただし、「instskypdfが見つかりません」と表示される場合は、2021年06月版以降の
  プログラムDVD-ROM、または「プログラムの新規登録・更新・再登録」メニューで、
  TKCシステムを1つインストールしてください。
   ※ 既に登録済みのシステムをインストールされた場合にもSkyPDFは登録されます
 ③「SkyPDFドライバを登録します」と表示される場合は「OK」をクリックします。
  しばらく経過後に「登録完了」と表示されたら「OK」をクリックして登録は完了し
  ます。
  ただし、メッセージが表示されない場合は、3分程度経過した後に「デバイスとプリ
  ンター」に「SkyPDF Pro Driver」「SkyPDF BI-Driver for TKC」が登録されている
  ことを確認します。
  「デバイスとプリンター」は次のように表示させます。
  1)Windows 11、Windows 10 の場合
   「スタート」-「Windowsツール」(※)-「コントロールパネル」-「ハード
   ウェアとサウンド」-「デバイスとプリンター」をクリックします。
   (※)Windows 10の場合は「Windows システムツール」
このQ&Aは役立ちましたか?