|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0080998
|
更 新 日:2023/02/09
|
テーマ
|
操作方法
|
|
質問
|
インターネットには接続していますが、月次更新時に以下のメッセージが表示されます。
対処方法を教えてください。
(ケース1)
「PXまいポータルのライセンスを確認できませんでした、
次回の月次更新処理には必ずインターネットに接続して下さい。
接続していなかった場合、次の月次更新処理が行えなくなります。」
(ケース2)
「PXまいポータルのライセンスを2ヶ月連続して確認できなかったため、
月次更新処理を中止します。
インターネットに接続されていることを確認し、再度月次更新処理を行ってください。」
|
回答
|
対処方法は以下のとおりです。
1.PXまいポータルを解約した場合
PXまいポータル手順通りに解約されなかった可能性があります。
エラーを解消するにはヘルプデスクへお問い合わせください。
2.PXまいポータルを解約していない場合
TKCデータセンター(TISC)への通信が正常に行えていない可能性があります。
以下の対処で解消できるか確認してください。
※すべてWindwos10の場合の設定です。
(1) インターネットオプションのセキュリティ設定で「TLS」が有効となっているかを以下
の手順で、確認(設定)してください。
①コントロールパネル-インターネットオプションを起動します。
②[詳細設定]タブをクリックします。
③[セキュリティ]の[SSL 3.0を使用する]のチェックを外し、[TLS 1.0を使用する]、
[TLS 1.1の使用]、 [TLS 1.2の使用]をチェックします。
※Windows 10以外の場合、[SSL 2.0を使用する]のチェックも外してください。
④[OK]ボタンをクリックします。
⑤インターネットオプションを終了します。
(2) Cookieやインターネット一時ファイルの削除を行ってください。
①コントロールパネル-インターネットオプション-[全般]タブの閲覧の履歴欄の[削除]
ボタンをクリックします。
以下の3項目のみにチェックをつけて[削除]をクリックします。
1)インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル
2)クッキーとWebサイトデータ
3)履歴
②コントロールパネル-インターネットオプション-[全般]タブの閲覧の履歴欄の[設定]
ボタンをクリックします。
1)[ファイルの表示]ボタンをクリックします。
2)エクスプローラーの画面が開きます。キーボードでCtrl+Aを押してファイルを
全選択します。右クリックから[削除]のメニューを選び、インターネット一時
ファイルを削除してください。
③解決しない場合は(3)へ進んでください。
(3) PX2のプログラムの再更新を行ってください。
「現在利用中のプログラムの版数が最新版の場合での、プログラムを上書き更新の可否」
解決しない場合は、(4)へ進んでください。
(4) Cookieの設定を確認してください。
①コントロールパネル-インターネットオプション-[プライバシー]タブの[詳細設定]を
クリックします。
②「ファーストパーティのCookie」が「承諾する」になっているか確認します。
「承諾する」になっていない場合は「承諾する」にします。
③解決しない場合は(5)へ進んでください。
※Windows10以外の場合は下記をご参照ください。
1.コントロールパネル-インターネットオプション-[プライバシー]タブの[既定]が
押せる場合は[既定]をクリックします。
2.上記1.の画面の[詳細設定]をクリックします。「自動Cookie処理を上書きする」
のチェックがついている場合は「ファーストパーティのCookie」項目を「承諾する」
に変更してください。
(チェックがついていない場合は次の手順へ進んでください。)
(5) 信頼済みサイトへの追加
コントロールパネル-インターネットオプション-[セキュリティ]タブの画面上方の
「信頼済みサイト」のアイコンをクリック後、「サイト」ボタンをクリックし、
「このWebサイトをゾーンに追加する」のテキストボックスに以下のとおり入力します。
『https://orderentryapi.tkc.co.jp/』
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.