PXまいポータル
Q&Aコーナー
  整理番号:0080998
更 新 日:2023/02/09
テーマ 操作方法
質問
 インターネットには接続していますが、月次更新時に以下のメッセージが表示されます。
対処方法を教えてください。

(ケース1)
「PXまいポータルのライセンスを確認できませんでした、
 次回の月次更新処理には必ずインターネットに接続して下さい。
 接続していなかった場合、次の月次更新処理が行えなくなります。」 

(ケース2)
「PXまいポータルのライセンスを2ヶ月連続して確認できなかったため、
 月次更新処理を中止します。
 インターネットに接続されていることを確認し、再度月次更新処理を行ってください。」
回答
 対処方法は以下のとおりです。
1.PXまいポータルを解約した場合
  PXまいポータル手順通りに解約されなかった可能性があります。
  エラーを解消するにはヘルプデスクへお問い合わせください。

2.PXまいポータルを解約していない場合
  TKCデータセンター(TISC)への通信が正常に行えていない可能性があります。
  以下の対処で解消できるか確認してください。
  ※すべてWindwos10の場合の設定です。
(1) インターネットオプションのセキュリティ設定で「TLS」が有効となっているかを以下
  の手順で、確認(設定)してください。
 ①コントロールパネル-インターネットオプションを起動します。
 ②[詳細設定]タブをクリックします。
 ③[セキュリティ]の[SSL 3.0を使用する]のチェックを外し、[TLS 1.0を使用する]、
  [TLS 1.1の使用]、 [TLS 1.2の使用]をチェックします。
   ※Windows 10以外の場合、[SSL 2.0を使用する]のチェックも外してください。
 ④[OK]ボタンをクリックします。
 ⑤インターネットオプションを終了します。

(2) Cookieやインターネット一時ファイルの削除を行ってください。
 ①コントロールパネル-インターネットオプション-[全般]タブの閲覧の履歴欄の[削除]
  ボタンをクリックします。
  以下の3項目のみにチェックをつけて[削除]をクリックします。
  1)インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル
  2)クッキーとWebサイトデータ
  3)履歴
 ②コントロールパネル-インターネットオプション-[全般]タブの閲覧の履歴欄の[設定]
  ボタンをクリックします。
  1)[ファイルの表示]ボタンをクリックします。
  2)エクスプローラーの画面が開きます。キーボードでCtrl+Aを押してファイルを
   全選択します。右クリックから[削除]のメニューを選び、インターネット一時
   ファイルを削除してください。
 ③解決しない場合は(3)へ進んでください。

(3) PX2のプログラムの再更新を行ってください。
 「現在利用中のプログラムの版数が最新版の場合での、プログラムを上書き更新の可否」
  解決しない場合は、(4)へ進んでください。

(4) Cookieの設定を確認してください。
 ①コントロールパネル-インターネットオプション-[プライバシー]タブの[詳細設定]を
  クリックします。
 ②「ファーストパーティのCookie」が「承諾する」になっているか確認します。
  「承諾する」になっていない場合は「承諾する」にします。
 ③解決しない場合は(5)へ進んでください。
 ※Windows10以外の場合は下記をご参照ください。
  1.コントロールパネル-インターネットオプション-[プライバシー]タブの[既定]が
    押せる場合は[既定]をクリックします。
  2.上記1.の画面の[詳細設定]をクリックします。「自動Cookie処理を上書きする」
    のチェックがついている場合は「ファーストパーティのCookie」項目を「承諾する」
    に変更してください。
    (チェックがついていない場合は次の手順へ進んでください。)

(5) 信頼済みサイトへの追加
  コントロールパネル-インターネットオプション-[セキュリティ]タブの画面上方の
  「信頼済みサイト」のアイコンをクリック後、「サイト」ボタンをクリックし、
  「このWebサイトをゾーンに追加する」のテキストボックスに以下のとおり入力します。
  『https://orderentryapi.tkc.co.jp/』
このQ&Aは役立ちましたか?