PXまいポータル
Q&Aコーナー
  整理番号:0109654
更 新 日:2024/10/08
テーマ 操作方法
質問 PXまいポータルを新規で利用するために、ID・仮パスワードの発行をしました。
事前にテストメールを送信し、受信できることを確認しています。
その後、「ID・仮パスワードの発行と通知」を行ったところ、特定の社員からメールが
届いていないと連絡がありました。
なぜですか?
回答 1.原因
  エラーメールの返信先メールアドレスにエラーメールが届いていないか確認して
  ください。
  届いていない場合、メールを受信する側の問題となります。
  ID・仮パスワードの発行メールには、テストメールと違い、「URL」が記載されて
  います。
  そのため、記載されているURLが迷惑メールとして認識されている可能性があります。

2.対処方法
  メールが届かない社員に、次のとおり、迷惑メールとして届いていないかの確認と
  対処をお願いしてください。
  その後、再度「ID・仮パスワードの発行と通知」を行ってください。
(1) メールが届かない社員への依頼事項
 ①迷惑メールにID・仮パスワードの発行メールが届いていないか確認してください。
 ②届いている場合、迷惑メールとフィルタリングされたメールを届くように設定変更を
  行ってください。
  設定については、利用しているメールアカウントによるため、利用しているメール
  アカウントにお問合せください。
 (補足)
  設定については、メールアプリから確認できない場合があります。
  その場合、ブラウザからメールサービスにログインして確認をしてください。
  迷惑メールに格納されているかどうかの確認も同様です。
(2) 再発行
  メールが届くように設定変更してもらった後、再度「ID・仮パスワードの発行と
  通知」を行ってください。
このQ&Aは役立ちましたか?