PXまいポータル
Q&Aコーナー
  整理番号:0106364
更 新 日:2025/02/04
テーマ 操作方法
質問
社員が扶養控除等申告書を入力し、提出しました。
受理時に確認したところ、一部に誤りがあったため、修正して受理をしたいのですが
できますか?
回答
申告書により異なります。
1.扶養控除等申告書
  社員が入力した内容の修正のみ可能です。
  家族の追加、削除はできません。
  なお、修正方法は以下のとおりです。
(1) PXまいポータルの「社員の提出状況・提出内容の確認」をクリックします。
  ※「社員の提出状況・提出内容の確認」は以下のいずれかのメニューから起動して
   ください。
  ①「会社情報」タブ-「21 PXまいポータル」
  ②「年末調整」タブ-「3 (扶)(基配所)(保)控除申告書」
(2) 該当社員をダブルクリックし、修正したい行を選択して[修正]をクリックします。
(3) 修正後、[OK]をクリックします。
(4) 修正箇所が、赤文字で表示されます。
  また異動欄に「有」と表示されます。
  参考資料1
(5) [受理]ボタンをクリックし、受理をしてください。

2.基礎控除・配偶者(特別)控除・所得金額調整控除申告書
  修正は不可となります。

3.保険料控除申告書
(1) 直接入力した場合
  追加・修正・削除が可能です。
(2) 電子データの読込をした場合
  修正は不可となります。
  ただし削除は可能です。
  
(補足)
 ※補正をして受理した場合、社員には「補正日時」、「補正箇所」を記載した内容の
  メールが自動送信されます。
  参考資料2
このQ&Aは役立ちましたか?