【解説動画(PX2、PX4クラウド利用の場合)は、こちら (3:42)
】
既に受付中であるため、あるいは税表区分が甲欄以外になっているためと考えられます。
1.確認方法
(1) 年末調整タブ「3 (扶)・(基配所)・(保)控除申告書」(あんしん給与の場合、
「(扶)・(基配所)・(保)控除申告書」)をクリックします。
(2) サブメニューで「11 新規受付」をクリックします。
(3) 「受付内容」で、新規受付する申告書等を選択し、「受付対象」の[対象社員の確認]
ボタンをクリックします。
(4) 「今回受付対象外」タブをクリックします。
①各申告書で「受付済」と表示された社員は、該当申告書について受付が済んでいます。
システムでは同じ申告書を重複して受け付けることはできません。
「受付済」と表示される社員を受付対象にしたい場合は、下記2.(1)をご参照
ください。
②各申告書で「甲欄以外」と表示されている社員は、設定されている税表区分をご確認
ください。受付対象にしたい場合は、下記2.(2)を参照し、税表区分を甲欄に変更
してください。
2.対処方法
(1) 「受付済」である場合
該当の社員は、新規受付画面で選択した申告書について既に受付中(入力中、または
提出済で未受理の状態)である可能性があります。
この場合、以下のとおり処理してください。
①年末調整タブ「11 年調社員情報の入力(確認)」(あんしん給与の場合、年末調整タブ
「年調情報の入力」)で、社員がWebで入力した申告書を受理又は差し戻しして
ください。
②新規に受付したい場合は、以下の手順で一度受付対象から除外し、再度新規受付して
ください。
1)年末調整タブ「3 (扶)・(基配所)・(保)控除申告書」(あんしん給与の場合、
「(扶)・(基配所)・(保)控除申告書」)をクリックします。
2)サブメニューで「12 受付内容一覧・変更・中止」をクリックします。
3)申告書を選択し、[受付対象社員の変更]ボタンをクリックします。
4)表示された画面で、[除外する社員の指定]ボタンをクリックします。
5)社員を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
(2) 「甲欄以外」である場合
年調社員情報の税表区分により、受付できる申告書等は以下のとおりとなります。
税表区分をご確認ください。
※年末調整タブ-「11 年調社員情報の入力(確認)」メニューが選択できない
場合は、社員情報タブ-「1 社員情報確認・修正」の税表区分をご確認ください。
①年調社員情報の税表区分が「甲欄」の社員
以下の申告書が受付対象になります。
1)「扶養控除等申告書」
2)「基・配・所控除申告書」
3)「保険料控除申告書」
②年調社員情報の税表区分が「乙欄」「丙欄」の社員
「本人の個人番号のみ(乙欄・丙欄社員)」が受付対象になります。