PXまいポータル
Q&Aコーナー
  整理番号:0084328
更 新 日:2025/02/04
テーマ 操作方法
質問
 「扶養控除等申告書のWeb入力・確認機能」で受付内容を指定し[対象社員の確認]を
クリックすると、「今回受付対象」タブの一覧に表示されない社員がいます。
 なぜでしょうか?
 また、当社員について受付したいのですが、どうすればよいですか?
回答
【解説動画(PX2、PX4クラウド利用の場合)は、こちら (3:42)

 既に受付中であるため、あるいは税表区分が甲欄以外になっているためと考えられます。  

1.確認方法
(1) 年末調整タブ「3 (扶)・(基配所)・(保)控除申告書」(あんしん給与の場合、
  「(扶)・(基配所)・(保)控除申告書」)をクリックします。

(2) サブメニューで「11 新規受付」をクリックします。

(3) 「受付内容」で、新規受付する申告書等を選択し、「受付対象」の[対象社員の確認]
  ボタンをクリックします。

(4) 「今回受付対象外」タブをクリックします。 
  ①各申告書で「受付済」と表示された社員は、該当申告書について受付が済んでいます。
   システムでは同じ申告書を重複して受け付けることはできません。
   「受付済」と表示される社員を受付対象にしたい場合は、下記2.(1)をご参照
   ください。

  ②各申告書で「甲欄以外」と表示されている社員は、設定されている税表区分をご確認
   ください。受付対象にしたい場合は、下記2.(2)を参照し、税表区分を甲欄に変更
   してください。

2.対処方法
(1) 「受付済」である場合
  該当の社員は、新規受付画面で選択した申告書について既に受付中(入力中、または
  提出済で未受理の状態)である可能性があります。
  この場合、以下のとおり処理してください。

 ①年末調整タブ「11 年調社員情報の入力(確認)」(あんしん給与の場合、年末調整タブ
  「年調情報の入力」)で、社員がWebで入力した申告書を受理又は差し戻しして
  ください。

 ②新規に受付したい場合は、以下の手順で一度受付対象から除外し、再度新規受付して
  ください。
  1)年末調整タブ「3 (扶)・(基配所)・(保)控除申告書」(あんしん給与の場合、
   「(扶)・(基配所)・(保)控除申告書」)をクリックします。
  2)サブメニューで「12 受付内容一覧・変更・中止」をクリックします。
  3)申告書を選択し、[受付対象社員の変更]ボタンをクリックします。
  4)表示された画面で、[除外する社員の指定]ボタンをクリックします。
  5)社員を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

(2) 「甲欄以外」である場合
  年調社員情報の税表区分により、受付できる申告書等は以下のとおりとなります。
  税表区分をご確認ください。
  ※年末調整タブ-「11 年調社員情報の入力(確認)」メニューが選択できない
   場合は、社員情報タブ-「1 社員情報確認・修正」の税表区分をご確認ください。

 ①年調社員情報の税表区分が「甲欄」の社員
  以下の申告書が受付対象になります。
  1)「扶養控除等申告書」
  2)「基・配・所控除申告書」
  3)「保険料控除申告書」

 ②年調社員情報の税表区分が「乙欄」「丙欄」の社員
  「本人の個人番号のみ(乙欄・丙欄社員)」が受付対象になります。
このQ&Aは役立ちましたか?