以下のⅠ、Ⅱいずれかが考えられます。
I OneDrive等に同期している場所(デスクトップ、ドキュメント、その他のフォルダ)に保存
しようとしている
FX4クラウド(公益法人会計用)には、OneDrive等に同期している場所に保存された
Excelファイルへの書き込み権限がないため、保存時にエラーとなります。
OneDrive等に同期していない場所を選択して保存してください。
Ⅱ Officeに何らかの不具合が起きている
パソコンで利用しているExcelのアプリケーションに問題があると考えられます。
以下の対処方法を試みてください。(所要時間の目安は、5~6分です)
1.エラーメッセージが表示されるパソコンで起動中のFX4クラウド(公益)や
Excel、Outlook等のOfficeに関連するアプリケーションを閉じます。
2.Officeの「クイック修復」を以下の手順で実施します。
(1) コントロールパネルを起動します。
①Windows 11の場合
「スタート」ボタン(または [Windows ロゴ] キー)
-「すべてのアプリ」
-「Windows ツール」
の順に選択し、「コントロールパネル」をダブルクリックします。
②Windows 10の場合
「スタート」ボタン(または [[Windows ロゴ]キー)
-「Windows システム ツール」
の順に選択し、「コントロールパネル」をダブルクリックします。
(2) 「プログラムと機能」を表示します。
①「コントロールパネル」右上の表示方法が「カテゴリ」の場合
「プログラムのアンインストール」を選択します。
②「コントロールパネル」右上の表示方法が「大きいアイコン」または、
「小さいアイコン」の場合
「プログラムと機能」を選択します。
(3) Microsoft Officeに該当する名称をクリックし、[変更] をクリックします。
(4) ユーザアカウント制御の画面を [はい] で進むます。
(5) 「クイック修復」を選択し、[修復] をクリックします。
(6) 修復後、Excelへの切り出しが正常に行えるかを確認します。
