FX4クラウド(公益)
Q&Aコーナー
  整理番号:0100665
更 新 日:2024/05/08
テーマ MR
質問
 Excel切り出し後、保存しようとしたところ、次のエラーメッセージが表示されました。
対処方法は?

 エラー:Excelへの切り出しに失敗しました。
回答
 以下のⅠ、Ⅱいずれかが考えられます。

I OneDrive等に同期している場所(デスクトップ、ドキュメント、その他のフォルダ)に保存
 しようとしている
  FX4クラウド(公益法人会計用)には、OneDrive等に同期している場所に保存された
 Excelファイルへの書き込み権限がないため、保存時にエラーとなります。
  OneDrive等に同期していない場所を選択して保存してください。

Ⅱ Officeに何らかの不具合が起きている
  パソコンで利用しているExcelのアプリケーションに問題があると考えられます。
  以下の対処方法を試みてください。(所要時間の目安は、5~6分です)

1.エラーメッセージが表示されるパソコンで起動中のFX4クラウド(公益)や
 Excel、Outlook等のOfficeに関連するアプリケーションを閉じます。

2.Officeの「クイック修復」を以下の手順で実施します。
(1) コントロールパネルを起動します。
 ①Windows 11の場合
  「スタート」ボタン(または [Windows ロゴ] キー)
   -「すべてのアプリ」
    -「Windows ツール」
  の順に選択し、「コントロールパネル」をダブルクリックします。

 ②Windows 10の場合
  「スタート」ボタン(または [[Windows ロゴ]キー)
   -「Windows システム ツール」
  の順に選択し、「コントロールパネル」をダブルクリックします。

(2) 「プログラムと機能」を表示します。
 ①「コントロールパネル」右上の表示方法が「カテゴリ」の場合
  「プログラムのアンインストール」を選択します。

 ②「コントロールパネル」右上の表示方法が「大きいアイコン」または、
 「小さいアイコン」の場合
  「プログラムと機能」を選択します。

(3) Microsoft Officeに該当する名称をクリックし、[変更] をクリックします。

(4) ユーザアカウント制御の画面を [はい] で進むます。

(5) 「クイック修復」を選択し、[修復] をクリックします。

(6) 修復後、Excelへの切り出しが正常に行えるかを確認します。

  参考資料1
このQ&Aは役立ちましたか?