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Q&Aコーナー
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整理番号:0108251
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更 新 日:2024/02/22
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テーマ
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運用支援
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質問
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補助科目別管理を開始する手順は?
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回答
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1.補助科目別管理を開始する手順 (1) [会計業務]-「基本情報」タブ-[715 勘定科目]で該当科目を選択し、[修正]を クリックします。
(2) 「補助科目別管理する」にチェックを付け、「開始年月」を選択します。 ※当手順により補助科目を登録後、この「開始年月」より前の年月に対して仕訳を追加 入力すると、下記(7)で登録する残高に対し入力された仕訳の取引金額が加減算され ます。そのため、この「開始年月」に対する、当該科目の仕訳入力(配賦を含む)を 終了しておくことを推奨します。
(3) 必要に応じて、「元帳優先出力区分」を選択し、画面右下の[OK]をクリックします。
(4)「補助科目登録画面に移ります。よろしいですか?」のメッセージが表示されますので、 [はい]をクリックします。
(5) 補助科目の登録画面で、[登録]をクリックし、コード、補助科目名を登録します。 収支科目以外の場合は、収支科目との対応付けを設定します。
(6)[OK]をクリックして補助科目を登録します。続けて登録する場合は、同様の手順で 登録します。追加が不要な場合は、[キャンセル]をクリックします。
(7)[F8 残高]をクリックし、管理開始年月の前月末残高を事業別に登録します。
2.補助科目別管理開始月以降の仕訳を訂正する手順 (1) [決算業務]-「312 要修正仕訳(科目内訳管理)」選択すると、補助科目別管理開始に 伴い、補助科目の修正が必要な仕訳の一覧が表示されます。
(2) 対象の仕訳を選択し、修正します。
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