あんしん給与年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0060697
更 新 日:2024/12/11
テーマ 事前準備
質問
 あんしん給与を利用しています。
 インターネット環境があるにも関わらず、「年末調整」タブをクリックしても
赤くならず、「年末調整計算」が選択できません。どう対処すればよいですか?
回答
 以下の可能性が考えられます。
 対処方法の1.及び2.につきましては、いずれも会計事務所の監査担当者に行って
いただく必要があります。お手数ですが、会計事務所の監査担当者にご相談ください。

1.会計事務所で、当年の年末調整プログラムが発注されていない
  会計事務所にて、年末調整プログラムを発注いただくことで利用できます。

2.プログラム自動更新の設定がされていない
  会計事務所にて、e21まいスター(FX2用あんしん給与の場合は戦略経営者
 メニュー21)の「会計事務所専用」から、「常に最新のプログラムに更新する」
 と設定いただくことで利用できます。

3.年末調整プログラムのオンライン登録
  あんしん給与のフルメニュー-ツール-「年末調整プログラムのオンライン登録」を
  クリックしてください。
  メッセージに対処法が記載されている場合、記載されている対処を行ってください。

4.インターネットオプションの設定
(1) 『https://orderentryapi.tkc.co.jp/』を信頼済みサイトに追加
 ①コントロールパネル-インターネットオプションをクリックします。
 ②「セキュリティ」タブを選択し、「信頼済みサイト」をクリックします。
 ③[サイト]をクリックし、「このWebサイトをゾーンに追加する」の下の枠に
  『https://orderentryapi.tkc.co.jp/』を入力し、[追加]をしてください。
(2) 閲覧履歴の削除
 ①コントロールパネル-インターネットオプションをクリックします。
 ②「全般」タブをクリックし、[削除]をクリックします。
 ③以下の項目にチェックを入れ、[削除]をクリックします。
 1)インターネット一時ファイル
 2)Cookie
 3)履歴
 上記(1)、(2)を実施後、あんしん給与を起動し、「年末調整」タブを開いて文字が赤く
 なるか確認してください。

 なお、上記1~4の対処をした後、「年末調整」タブを開いても文字が赤くならない
場合は、TKCのヘルプデスクへお問い合わせください。
このQ&Aは役立ちましたか?