SX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0058856
更 新 日:2020/09/01
テーマ TKCエラー
質問  請求書を発行しようとすると、以下のメッセージが出て発行できません。
 対処方法を教えてください。

 エラー:発行対象となる請求書がありません。
回答  請求書が発行できない場合、以下の原因が考えられます。

1.該当する請求書を既に発行済みである場合
  当該請求締日で既に請求書を発行(残高更新)している場合、このメッセージが表示さ
 れます。
  「売上・請求」タブの「44 請求書の問合せ・再発行・発行取消」で、該当請求書が発
 行されていないかを確認してください。

2.該当する得意先の前回の請求書が要差し替え発行の状態になっている場合
  前回の請求書発行後に、同請求期間の伝票を追加・訂正・削除した結果、同請求書が要
 差し替え発行の状態になっていると、その請求書を差し替え発行しない限り、翌請求期間
 の請求書は発行できません。
  「売上・請求」タブの「44 請求書の問合せ・再発行・発行取消」で、該当得意先の前
 回分の請求書の状態を確認してください。
 
3.該当する得意先が「請求書を印刷しない」設定になっている場合
  「請求書を印刷しない」設定の得意先の請求書は発行されません。
  「基本情報」タブの「1 得意先の確認・登録・削除」で、得意先の設定を確認してくだ
 さい。

4.様式選択で請求高0円の請求書を出力しない設定で、かつ今回請求高が0円の場合
  様式選択で請求高0円の請求書を出力しない設定としている場合で、入金等により該当
 する請求書の今回請求高が0円となっている場合、請求書は発行されません。
  「売上・請求」タブの「46 請求書様式選択」で設定を確認してください。

5.取引がない場合(例えば、誤って現金売上伝票で入力している場合)
  対象となる取引が全く無い場合、請求書は発行されません。
  「売上・請求」タブの「24 伝票問合せ」で伝票の有無を確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?