SX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0103626
更 新 日:2023/11/01
テーマ TKCエラー
質問  基本情報タブ「1 得意先の確認・登録・削除」で得意先を登録すると、下記のエラーが
発生します。対処方法を教えてください。

エラー:請求書の印刷フォームで、インボイスに対応していない印刷フォームが選択
    されています。
    インボイスに対応した印刷フォームを選択して下さい。[エラーコード:1206]

エラー:納品書の印刷フォームで、インボイスに対応していない印刷フォームが選択
    されています。
    インボイスに対応した印刷フォームを選択して下さい。[エラーコード:1208]
回答 1.原因
  売上インボイスとする書類として「請求書」や「納品書」を設定しているにもかかわ
 らず、印刷フォーム欄でインボイス対応のものが選択されていないためです。

※売上インボイスとする書類には、「消費税情報」で設定した標準的な消費税転嫁方式に
 基づいて初期値がセットされています。条件は以下の通りです。
(1)掛売上
 ①「外税納品時転嫁」又は「内税転嫁」の場合 →「納品書」
 ②「外税請求時一括転嫁」の場合       →「請求書」
(2)現金売上                  →「納品書」

2.対処方法
(1)「売上インボイスとする書類」が決定している場合
 「売上・請求1」タブの「印刷フォーム」欄で、インボイスに対応している印刷
 フォームを選択します。
(2)「売上インボイスとする書類」が決定していない場合
 「売上・請求1」タブの「売上インボイスとする書類」欄で「掛売上」を「未定」
 に変更します。「売上インボイスとする書類」欄の内容が決まり次第、再度設定
 を行ってください。

※適格請求書発行事業者である(となる)場合、事業者登録番号の登録日以降は納品書
 や請求書に事業者登録番号の記載が必要になります。
 売上インボイスとする書類を「未定」としていると、納品書にも請求書にも事業者
 登録番号は印刷されません。早めの設定変更をお願いします。
このQ&Aは役立ちましたか?