SX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0095160
更 新 日:2020/12/01
テーマ 操作方法
質問  SX4クラウド起動時に、以下のメッセージが表示されます。
「このユーザIDは、他のパソコンで使用(ログイン)中です。
 当パソコンでの処理を続行すると、他のパソコンでの処理は強制的に終了されます。
 このまま処理を続行しますか?
 ※当IDを使用中の他のパソコン名:○○○
    [はい] [いいえ]                          」
 どうすればいいでしょうか?
回答 1.以下の2通りの原因が考えられます。
(1) 他のクライアントPCでログイン中のユーザIDを利用してログインした。
(2) 他のクライアントPCでの電源断による強制終了やネットワークの予期せぬ切断などに
 より、システム終了時のログアウト処理が行われず、ログインユーザー情報がクリアされ
 ないまま、同じユーザーIDを利用してログインした。

2.対処方法
(1) 一つのユーザIDを複数のクライアントPCで共用している場合、別のPCから
 SX4クラウドを起動したタイミングで、先にSX4クラウドを起動していた
 PCでは画面が消えます(PCからサーバへの接続が切断されます)。

  そのため、SX4クラウドを起動している他のPCで、同じユーザIDが利用されて
 いるか否かを確認してください。
 ①ユーザIDが利用されていなければ、メッセージの「はい」を選択してください。
 ②ユーザIDが利用されていれば、そのPCでSX4クラウドを終了してもらってから
  SX4クラウドをもう一度起動してください。
(2) 上記で解決しない場合、次の方法で接続解除してください。
 ①「TKC戦略経営者システム」の「管理者メニュー」を起動できる
   権限のあるユーザIDで、「TKC戦略経営者システム」にログインしてください。
 ②「管理者メニュー」のメニュー「6 システム利用状況の確認」にて、
   該当のユーザID行を選択し、[ツール(T)]→「接続解除(U)」を選択してください。
   その後、該当のユーザIDでログインできることを確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?