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Q&Aコーナー
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整理番号:0094381
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更 新 日:2019/10/01
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テーマ
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操作方法
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質問
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年次更新をしたところ、印刷フォームの選択肢から旧様式の印刷フォームがなくなりました。なぜですか?
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回答
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1.軽減税率制度の導入に伴い、消費税の仕入税額控除の適用を受けるためには、「区分 記載請求書」の保存が必要となります。また、令和5年10月1日以降は、「適格請求 書」の保存が必要となります。
2.SXでは、納品書・請求書の様式変更に伴う業務負担を軽減するため、「適格請求書」 に先行対応する方針としました(適格請求書の記載事項は、区分記載請求書の記載事項を 包含するため)。 この方針に基づき、[2019年06月版]で適格請求書の記載事項に準じた納品書・請求書の 印刷フォーム(新様式)を追加しました。新様式の印刷フォームをご利用いただくことで、 令和元年10月以降の仕入税額控除の要件となる「区分記載請求書」に対応できます。 ※適格請求書の記載事項である「適格請求書発行事業者の登録番号」は、令和3年10月1 日申請開始です。このため、申請開始にあわせて対応する予定です。 これに伴い、従前の納品書・請求書の印刷フォーム(旧様式)は、「区分記載請求書」 の記載事項を満たさないため、令和元年10月1日以降は利用できないようにしています。
3.年次更新により、令和元年9月以前の納品書・請求書は過年分データとなります。 これに伴い、印刷フォームの選択肢から旧様式の印刷フォームを削除しました。 削除した印刷フォームは次のとおりです。
<納品書> SX納品書:5行(レーザプリンタ)/旧 SX納品書:8行(レーザプリンタ)/旧 SX納品書:10行(レーザプリンタ)/旧
<請求書> SX請求書:鑑型(レーザプリンタ)/旧 SX請求書:合計型(レーザプリンタ)/旧 SX請求書:明細型(レーザプリンタ)/旧
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