SX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0058784
更 新 日:2020/04/20
テーマ 操作方法
質問  月次更新済み伝票の訂正手順は?
回答  以下の手順で、月次更新済み伝票を訂正または削除することが可能です。ただし、年次更
新済みの伝票については訂正または削除することができません。

1.以下のいずれかのメニューから「伝票問合せ」画面を開きます。
  「売上・請求」タブ「24 伝票問合せ」
  「仕入・在庫」タブ「3 伝票問合せ」
  「売掛入金」タブ 「7 伝票問合せ」
  「買掛支払」タブ 「6 伝票問合せ」

2.「取引問合せ」画面上部の「条件検索」ボタンをクリックします。
3.「検索条件指定」画面で検索条件を変更し、「F4検索実行」ボタンをクリックします。
4.「取引問合せ」画面で、訂正または削除を行う伝票をダブルクリックします。
5.伝票問合せ画面で、「F5訂正」または「F6削除」をクリックすると、以下のメッセージ
 が表示されますので、「OK」を選択してください。
 (訂正時)月次更新済みの取引です。
      遡及訂正は不可のため、伝票をマイナス計上で取消し、
      続いて訂正後の取引を入力します。
 (削除時)月次更新済みの取引です。
      遡及訂正は不可のため、伝票をマイナス計上で取消します。

 なお、「訂正のためのマイナス計上」「削除のためのマイナス計上」の伝票では、伝票番
号(売上・仕入伝票のみ)、伝票日付(納品日、入金日、支払日)および伝票摘要のみ修正
できます。また、伝票日付については、処理可能期間内の日付に変更する必要があります。
このQ&Aは役立ちましたか?