SX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0108369
更 新 日:2024/03/11
テーマ 操作方法
質問  過去に発行した請求書(インボイス)を再発行できますか?
 また、再発行できる場合、鑑型で印刷したものを明細型に変更できますか?
回答 1.当期の請求書の場合(当期の決算月の月次更新前)
  「売上・請求」タブの「44 請求書の問合せ・再発行・発行取消」や「50 得意先からの
 過去請求問合せ」メニューで再発行できます。

2.前期以前の請求書の場合
  「電子帳簿」タブの「31 請求書の問合せ」メニューで再発行できます。ただし、印刷
 フォームは変更できません(過去に実際に出力された印刷フォームで再発行されます)。
 具体的な手順は次のとおりです。
(1) 「電子帳簿」タブの「31 請求書の問合せ」メニューを選択します。
(2) 「検索条件指定」画面で「請求先」や「請求締日」などの条件を指定し、[OK]ボタン
 をクリックします。
(3) 「請求書発行履歴の確認」画面で、再発行する請求書(行)をダブルクリックします。
 一覧に表示されているすべての請求書を再発行する場合は、画面右下の[一括印刷]ボタン
 をクリックします。
(4) 「請求明細書」画面で、画面右上の[印刷]ボタンをクリックします。
(5) 「印刷対象・印刷フォームの指定」画面の「印刷対象」で「送付用」を選択し、[OK]
 ボタンをクリックします。
(6) なお、次のいずれかの条件に該当する場合は、請求書を再発行できません。
 ①「請求書を発行しない」設定で、残高更新のみを行った場合
 ②請求書を「控え」のみ印刷した場合
 ③請求書を削除(発行取消)した場合(この場合は、控えに限り再発行可能です)
※再発行の回数に応じて、「再発行」や「再発行-2」などの文言が強制的に表示されます。
このQ&Aは役立ちましたか?