1.特定のパソコンのみで現象が発生する場合
次の各番号の対処を実施し、システムの動作をご確認ください。動作が改善された場合
は、それ以降の番号の対処は不要です。
(1) パソコンの再起動
パソコンを再起動し、5分経過してからSX4クラウドを起動してください。
(2) Windows Updateの実行
最新のWindows Updateが適用されていない場合は、Windows Updateを実行してください。
実行後、パソコンを再起動してください。
(3) ウイルス対策ソフトの設定
①他社のウイルス対策ソフトをご利用の場合、以下のファイルを除外してください。
C:\Windows\System32\mstsc.exe
②ファイルの除外後、パソコンを再起動してください。
※1 上記(1)~(3)で解消できない場合は、ヘルプデスクへお問合せください。
2.複数のパソコンで現象が発生する場合
次の各番号の対処を実施し、システムの動作をご確認ください。動作が改善された場合
は、それ以降の番号の対処は不要です。
(1) パソコンの再起動
パソコンを再起動し、5分経過してからSX4クラウドを起動してください。
(2) ウイルス対策ソフトの設定
①他社のウイルス対策ソフトをご利用の場合、以下のファイルを除外してください。
C:\Windows\System32\mstsc.exe
②ファイルの除外後、パソコンを再起動してください。
(3) 速度テストの実施
次のサイトでインターネットの速度テストを実施し、通信速度が通常よりも極端に遅く
なっていないかご確認ください。
https://fast.com/ja/
※2 上記はNetflix社が提供する速度テストです。検索サイトからアクセスする場合は
「Netflix スピードテスト」で検索すると上位に表示されます。
※3 時間によって動作速度に差がある場合は、通信速度が原因の可能性が高いです。
毎月第二水曜日は月次のWindowsUpdateの配信日のため、配信当日~2日後くらい
までは企業内のネットワークがひっ迫している可能性があります。
(4) ネットワーク機器(ハブ、ルータ)の再起動等
①関与先のネットワーク担当者にご相談の上、ハブやルータを再起動してください。
②無線接続をご利用の場合は、優先接続に切り替えてください。
※4 上記(1)~(4)で解消できない場合は、ヘルプデスクへお問合せください。