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Q&Aコーナー
  整理番号:0107705
更 新 日:2023/12/20
テーマ 操作方法
質問
 伝票問合せ画面で[F5訂正]や[F6削除]ボタンが表示されません。
 なぜボタンが表示されないのですか?
回答
1.SXでは、以下の伝票を訂正(または削除)できません。
(1) 消費税伝票 (※1)
(2) 削除済み伝票 (※2)
(3) 間接訂正による「訂正前伝票」 (※2)
(4) 間接訂正による「訂正のためのマイナス伝票」 (※2)
(5) 間接削除による「削除前伝票」 (※2)
(6) 間接削除による「削除のためのマイナス伝票」 (※2)
(7) 「取引日」が処理可能期間(※3)よりも古く、かつ前期決算日以前の伝票
(8) 「請求先」が得意先マスタで現在設定している請求先と異なる掛売上伝票 (※4)
  参考資料1
(9) 「データの入力方法」(伝票合計入力、商品明細入力)を変更している場合、変更前
 の設定で入力した伝票(※5)
(10)「電子帳簿」タブの「1 得意先元帳の問合せ」や「11 仕入先元帳の問合せ」から
 ドリルダウンして表示した伝票(「元帳・月報」タブの「1 得意先元帳の問合せ」等
 からドリルダウンして表示した伝票は訂正、削除できます)

 (※1) 「伝票番号」が[******]で、かつ売上明細が入力されていない伝票です。
 (※2) 「訂正のためのマイナス伝票」等の情報は伝票の上部に表示しています。
  参考資料1
 (※3) 「処理可能期間」は起動時に表示される「本日の日付入力」ダイアログに表示され
    ます。
 (※4) 具体的な対応方法は下記2、3をご確認ください。
 (※5) 当該伝票を訂正、削除したい場合は「データの入力方法」を一時的に変更する必要
    があります。「データの入力方法」は、会計事務所のみ設定可能です。会計事務所
    にお問合せください。

2.「得意先マスタで現在設定している請求先」の確認方法
(1) 業務の選択で「基本情報」タブ「1 得意先の確認・登録・削除」を選択します。
(2) 画面が表示されたら、得意先コードを入力(または得意先一覧から選択)します。
(3) 「請求書等」タブを選択し、「親子請求の場合」グループボックスに表示されている請
 求先を確認します。ここで設定した請求先は、掛売上伝票入力時に伝票に「請求先」とし
 て保存されます。

3.「請求先」が現在設定している請求先と異なる伝票の訂正・削除方法について
  上記1の条件のうち(8)にのみ該当する伝票については、以下の手順で訂正(または削
 除)することが可能です。
(1) 業務の選択で「基本情報」タブ「1 得意先の確認・登録・削除」を選択します。
(2) 画面が表示されたら、対象となる売上伝票の「得意先」を入力(または得意先一覧から
 選択)します。
(3) 「請求書等」タブを選択し、「親子請求の場合」グループボックスに対象となる売上伝
 票の「請求先」を入力します。
(4) 画面下部の「F4修正終了」をクリックした後、画面を閉じます。
(5) 業務の選択で「売上・請求」タブ「24 伝票問合せ」から対象となる伝票を検索し、訂
 正(または削除)を行います。
(6) 伝票の訂正(または削除)処理が完了した後、上記(1)~(4)と同様の手順で「親子請求
 の場合」グループボックスに元の「請求先」の値を設定し直します。
  参考資料1
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