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Q&Aコーナー
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整理番号:0105806
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更 新 日:2023/09/04
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テーマ
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操作方法
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質問
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親子請求機能を利用しており、親得意先(請求先)と子得意先(納品先)で別々の納品書を 利用していました。[2023年06月版]で子得意先(納品先)の納品書を印刷したところ、親得 意先(請求先)のレイアウトで印刷されました。原因と対処方法を教えてください。
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回答
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1.子得意先(納品先)の印刷フォームが変更された原因 (1) [2022年11月版A]以前のSX4クラウドの場合、子得意先(納品先)の得意先マスター の消費税転嫁方式、消費税端数処理、売上インボイスとする書類、印刷フォームに従い、 納品書を印刷していました。しかしながら、親得意先(請求先)は「納品書」をインボイ スとしているが、子得意先は「請求書」をインボイスとしているため、子得意先分のイン ボイスを印刷できない等、インボイスを正しく作成できない可能性がありました。 (2) この点を踏まえ、[2023年06月版]のレベルアップにおいて、子得意先で掛売上伝票を入 力する場合は、親得意先の消費税転嫁方式、消費税端数処理、売上インボイスとする書類、 印刷フォームを参照するよう変更しました。 ※現金売上伝票を入力する場合は、従前どおり、子得意先(納品先)の消費税転嫁方式、 消費税端数処理、売上インボイスとする書類、印刷フォームを参照します。
2.対処方法 親得意先と子得意先で別々の納品書を利用する場合は、誠にお手数ですが、子得意先の 納品書を印刷する都度、親得意先の印刷フォームを、子得意先の印刷フォームに変更して ください。なお、親得意先の「売上インボイスとする書類」が「納品書」の場合、「納品 書の単価、金額」を「表示しない」と設定した印刷フォームなど、インボイスの記載要件 を満たさない印刷フォームは利用できません。これらの印刷フォームを利用する場合は、 親得意先の掛売上の「売上インボイスとする書類」を「未定」とした上で、納品書の印刷 フォームを変更してください(印刷後、必ず設定を戻してください)。 ※親得意先の印刷フォームは「基本情報」タブ-「得意先の確認・登録・削除」メニュー の「売上・請求1」タブの「印刷フォーム」で変更できます。
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