1.事業者登録番号等が表示されなくなった原因
(1) [2022年11月版A]以前のSX4クラウドでは、現在の得意先マスターの「売上インボイ
スとする書類」の設定に基づき、事業者登録番号やメッセージを表示していました。しか
しながら、この場合、消費税転嫁方式の設定を変更するタイミングにより、実際には納品
書単位で消費税の端数処理をしているにもかかわらず、請求書に事業者登録番号等が表示
される等、インボイスの要件を満たしていない「インボイス」が出力されてしまう可能性
がありました。この点を踏まえ、[2023年06月版]のレベルアップにおいて、売上伝票入力
時点の「売上インボイスとする書類」の設定を伝票単位で保持し、これに基づいて事業者
登録番号等を表示するように変更しました。
(2) 上記(1)の改訂に伴い、請求期間に含まれる売上伝票が[2022年11月版A]以前の版数で
入力した伝票で、かつ取引年月日(納品日)が令和5年9月30日以前の伝票のみの場合、
事業者登録番号等が表示されない場合があります。
※「売上インボイスとする書類」が「請求書」の状態で[2023年06月版]へのレベルアップ
後に入力した売上伝票が請求期間に含まれる場合は、事業者登録番号等が表示されます。
また、請求期間に含まれる売上伝票が[2022年11月版A]以前の版数で入力した伝票のみ
であっても、取引年月日(納品日)が令和5年10月1日以降の伝票が含まれる場合は、
事業者登録番号等が表示されます。
2.対処方法
(1) まず、次の点をご確認ください。
①自社の事業者登録番号の入力有無
「基本情報」タブ-「自社情報」メニューで、「適格請求書発行事業者の登録番号」が
登録されていることを確認します。未登録の場合は登録してください。なお、インター
ネット未接続の場合は、「登録日」も併せて登録してください。
②得意先の「売上インボイスとする書類」の設定
「基本情報」タブ-「得意先の確認・登録・削除」メニューの「売上・請求1」タブの
「売上インボイスとする書類」が「請求書」であることを確認します。
※上記①②に問題がなく、請求書に事業者登録番号等が表示されない場合は、下記(2)の
対応をご検討ください。
(2) 当該請求書について、事業者登録番号等を表示したい場合は、お手数ですが、次のいず
れかの方法でご対応ください。なお、請求締日が、令和5年9月30日の請求書に事業者
登録番号等が表示されていなかったとしても制度上は特に問題はありません。
①当該請求書を印刷していない場合
「売上・請求」タブ-「請求書の発行」メニューで検索条件を指定します。請求一覧表
画面で該当の請求書をダブルクリックします。請求明細書画面で任意の売上伝票をダブ
ルクリックします。「インボイス」が「未定」であることを確認の上、[F5 訂正]ボタンを
クリックします。これにより、「インボイス」が「請求書」に変わります。この状態で[F4
入力終了]ボタンをクリックします。請求明細書画面で[F4 確認終了]ボタンをクリック
します。請求一覧表画面の[一括印刷]ボタンで請求書を印刷すると、事業者登録番号等
が表示されます。
※請求明細書に表示されている売上伝票を1枚修正することで事業者登録番号等が
表示されるようになります。請求明細書に含まれるすべての売上伝票の修正は
不要です。
②当該請求書を印刷している場合
「電子帳簿」タブ-「請求書の問合せ」メニューで検索条件を指定します。請求書発行
履歴の確認画面で該当の請求書をダブルクリックします。請求明細書画面で[印刷]ボタ
ンをクリックします。印刷対象・印刷フォームの指定画面の印刷対象で「送付用」を選
択し、[OK]ボタンで請求書を印刷すると、事業者登録番号等が表示されます。ただし、
この場合、請求書タイトルの右上に[再発行]の文言が表示されます。[再発行]の文言を
表示したくない場合は、上記①の方法をご利用ください。