請求内容を修正して、請求書を「差し替え発行」する方法は以下のとおりです。
但し、「差し替え発行」できるのは、前回分(直近)の請求書だけです。前々回以前分の
請求書を「差し替え発行」することはできません。前々回以前分の請求書の請求内容を修正
する必要が生じた場合は、当該請求書が前回分(直近)の請求書となるまで、これまでに発
行した請求書を順次「取り消す」必要があります。
1.請求内容の修正(伝票の追加・訂正・削除)
(1) 伝票を追加した場合
伝票入力の終了時に、次のようなメッセージが表示されますので[請求書を差し替え]
ボタンをクリックします。これにより、前回分(直近)の請求書が「要差し替え」の状態
になります。
(2) 伝票を訂正・削除した場合
前回分(直近)の請求書に集計済みの伝票を訂正・削除した場合、自動的に当該請求書
は「要差し替え」の状態になります。
2.請求書の「差し替え発行」
(1) フルメニュー「売上・請求」タブの「43 請求書の発行」を選択します。
(2) 「請求書の発行」画面が表示されますので、「発行する請求書」を「差し替え発行分」
に設定してから[OK]ボタンをクリックします。
(3) 請求一覧表画面で、「要差し替え」の請求書を発行します。