当内容につきましては、2022/11/18発信の「TKCからのお知らせ」でもご案内して
います。
「これまでSX2、SX4クラウドで納品書・請求書の発行の都度、印刷フォームを
選択していた場合のご注意(お願い)」
1.これまでは、納品書等の発行にあたり、事前に得意先ごとに設定した印刷フォームで発
行するか、発行の都度[様式選択]ボタンで選択した印刷フォームで発行するか選択する
ことが可能でした。しかしながら、インボイス制度への対応に伴い、 [2022年11月版]に
おいて、事前に得意先ごとに設定した印刷フォームで発行する方法に統一しました。
2.つきましては、これまで納品書等の発行の都度、印刷フォームを選択していた場合は、
納品書等の発行前に、次のいずれかの方法により、納品書、請求書の印刷フォームの設定
の確認及び変更をお願いします。なお、得意先ごとに印刷フォームが決まっている場合は、
当作業を一度実施すると以降の印刷フォーム変更は不要です。
(1) 個別の得意先について変更する場合
①「基本情報」タブの「得意先の確認・登録・削除」メニューを選択します。
②「売上・請求1」タブ-「印刷フォーム」欄で、印刷フォームを設定します(※)。
(※)「売上インボイスとする書類」の設定により、ご希望の印刷フォームを設定できな
い場合があります。
(2) 複数の得意先をまとめて変更する場合
①「基本情報」タブの「印刷フォームの設定」メニューを選択します。
②「印刷フォーム」欄で、変更後の印刷フォームを選択します。
③[F5 一覧]ボタンをクリックし、印刷フォームを変更する得意先を選択します(複数
選択可能です)。
④[F4 選択終了]ボタンをクリックします(※)。
(※)「売上インボイスとする書類」の設定により、「印刷フォーム」欄の印刷フォーム
を選択できない得意先は、一覧に表示されません。