SX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0060072
更 新 日:2024/04/04
テーマ TOP20
質問
 納品書や請求書を印刷しようとしたところ次のエラーメッセージが表示されました。
 対処方法を教えてください。

 エラー:SkyPDF RemotePrintが見つかりません。
回答
 SX4クラウドでは「SkyPDF RemotePrint」を使用して、印刷を行っています。
 次の順に、パソコンやシステムの状況を確認して対処してください。

1.「SkyPDF RemotePrint」の登録状況を確認
(1) 「スタート」-「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」-「ハードウェア
 とサウンド」-「デバイスとプリンター」をクリックします。
(2) 「SkyPDF RemotePrint」が表示されていることを確認します。
  もし表示されていない場合は、ヘルプデスクへお問合せください。

2.「デバイスとプリンター」に登録されているプリンタドライバ数の確認
  上記1.(1)の手順で、パソコンに登録されているプリンターの数を確認します。
  プリンタドライバが21個以上登録されている場合は不要なドライバを削除する必要が
 あります。

3.SX4クラウドにプリンタドライバ情報が読み込まれたかの確認
  SX4クラウドはシステム起動時に、パソコンに登録されているすべてのプリンタ情
 報を取得しています。この処理は通信環境によって、時間がかかる場合があります。
  次の順に確認します。
(1) SX4クラウドを起動します。
(2) 左上「ファイル」から「プリンタ設定」を選択します。
(3) 「プリンターの設定」画面の「プリンター名」にある▼ボタンをクリックし、登録さ
 れているプリンタドライバの数を確認します。
  当画面に表示されているプリンタドライバ数が、上記2.で確認した数に満たない場
 合は、一旦[キャンセル]ボタンを押下し、少し時間をおいてから再度同じ操作を行って
 ください。

4.管理帳票の印刷
  上記3.の手順でSX4クラウドにプリンタドライバ情報が読み込まれたことを確認
 後に、一旦、管理帳票を印刷してください。
  (例)基本情報タブ「51 自社情報」を開き、[印刷開始]ボタンを押下します。

5.納品書や請求書が正常に印刷出来ることをご確認ください。

 上記1~3を行っても解決しない場合、SkyPDF RemotePrintドライバの削除・再登録を
行ってください。詳細な手順は、下記Q&Aをご確認ください。
 SkyPDF RemotePrintドライバの削除・再登録
このQ&Aは役立ちましたか?