かんたん請求
Q&Aコーナー
  整理番号:0074632
更 新 日:2023/11/21
テーマ 操作方法
質問
 請求書のメッセージに表示される振込口座の登録方法は?
回答
 フルメニューの「請求書のフォーム設計」で登録します。
 以下の手順で設定してください。
1.フルメニューの「請求書のフォーム設計」アイコンをクリックします。
2.画面上部にある「印刷フォーム」欄で設定したい印刷フォーム(明細型または鑑型)を
 選択します。
3.「メッセージ部」タブをクリックします。
4.「振込口座」欄の右下にある[自社銀行口座]ボタンをクリックします。
5.画面上部の[登録]ボタンをクリックします。
  参考資料1

6.「金融機関」欄から順に「仕訳情報」欄までの各項目を設定します。
  「仕訳情報」欄には、預金入金取引や預金支払取引に該当する科目コード、口座を設定
 します。
 ※「仕訳情報」欄の勘定科目が空欄の場合、登録中の振込口座情報は登録無効となります。
  必ず設定してください。
7.[F4登録終了]ボタンをクリックします。
  参考資料2

 ※ボタンクリック後に「今回登録する口座の金融機関コード及び支店コードの振込手数料
  を登録してください。」のメッセージが表示される場合は、振込手数料を登録する必要
  があります。この場合は、[振込手数料情報を登録開始]ボタンをクリックし、振込手
  数料を入力してください。なお、同一金融機関の取引のみで、振込手数料が0円の場合
  であっても振込手数料の登録が必要となります。この場合の対処方法については、次の
  Q&Aをご確認ください。
  「振込手数料が発生しない金融機関における振込手数料情報の入力要否
このQ&Aは役立ちましたか?