しっかり会計
Q&Aコーナー
  整理番号:0079429
更 新 日:2019/03/14
テーマ TKCエラー
質問
 しっかり会計を起動しようとすると、次のエラーメッセージが表示されました。
 対処方法を教えてください。

 エラー:しっかり会計でエラーが発生しました。
     TEMPディレクトリへのアクセスが拒否されました。

 
                        参考資料1
回答
1.これまでのヘルプデスクへのお問合せで、Avira社のセキュリティ対策ソフト
 (「Avira Antivirus Pro」等)が登録されている場合に当該エラーが発生する場合があ
 ることが判明しています。

2.下記のフォルダ・ファイルを除外設定することで、しっかり会計が正常に動作すること
 が確認できたため、設定のうえしっかり会計が起動できるかお試しください。
(1) e21まいスター(しっかり会計)の場合
 ①ファイル
  1)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\eMisFX¥FxMeisterMain.exe
  2)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\eMisFX¥FxMeisterMainAO.exe
  3)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\eMisFX¥FxMeisterRendoBL.exe
 ②フォルダ
  1)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\eMisFX

(2) e21まいスター個人事業用(しっかり会計)の場合
 ①ファイル
  1)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\EMKZFX¥FxMeisterMain.exe
  2)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\EMKZFX¥FxMeisterMainAO.exe
  3)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\EMKZFX¥FxMeisterRendoBL.exe
 ②フォルダ
  1)X:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\EMKZFX

 ※先頭の「X」はしっかり会計がインストールされているハードディスクドライブです。
  Dドライブの場合は適宜「D」と読み替えてください。
 ※PCのOSがWindows7(32bit)、Windows8.1(32bit)、Windows10(32bit)の場合は
  「 (x86)」がありません。

【ご参考:除外設定方法について】
 一例として、Avira Antivirus Proの除外設定方法の手順を下記リンクのPDFファイル
にてご紹介しています。お使いの環境、バージョン等で画面や手順が異なる場合がありま
す。ご了承ください。

 Avira Antivirus Proの除外設定方法(PDFファイル)
このQ&Aは役立ちましたか?