しっかり会計
Q&Aコーナー
  整理番号:0073694
更 新 日:2019/12/11
テーマ TKCエラー
質問
 しっかり会計を起動しようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。対処方法を
教えてください。

 エラー:しっかり会計でエラーが発生しました。

     SQL Serverへの接続を確立しているときにネットワーク関連または
     インスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからない
     かアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、およびSQL
     Serverがリモート接続を許可するように構成されていることを確認
     してください。(provider:名前付きパイププロバイダ,error:40-
     SQL Serverへの接続を開けませんでした。)

 
                        参考資料1
回答
1.パソコンの起動直後など、SQL Serverのサービスがまだ起動していない場合に発生しま
 す。しばらくしてからしっかり会計を起動してください。

2.SQLServerのサービスが起動していないことが考えられます。次の手順でSQLServerの
 サービスを起動してください。

(1) 「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示させます。
  [スタート]ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します。
  (または、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)

(2) 名前欄に「services.msc」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

(3) SQL Serverのサービスの状態を確認します。
  次のサービスをダブルクリックし、「全般」タブの「サービスの状態」が「実行中」に
 なっていることを確認してください。
  「停止」の場合は、[開始]ボタンをクリックしてください。
 ① 「SQL Server(MSSQL2008TKC)」
 ② 「SQL Server(MSSQL2K54TKC)」
 ※上記SQL Serverのサービスの数は、パソコンごとに異なる場合があります。
  登録されているすべてのサービスについて確認してください。

3.プログラムが正しく登録されていないことが考えられます。
(1) 自計化プログラムDVD-ROMをパソコンにセットし、[プログラムの更新]ボタンを
 クリックします。
(2) 「e21まいスター」または「e21まいスター個人事業用」を選択し、[登録開始]ボタン
 をクリックします。
このQ&Aは役立ちましたか?