|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0073694
|
更 新 日:2019/12/11
|
テーマ
|
TKCエラー
|
|
質問
|
しっかり会計を起動しようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。対処方法を
教えてください。
エラー:しっかり会計でエラーが発生しました。
SQL Serverへの接続を確立しているときにネットワーク関連または
インスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからない
かアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、およびSQL
Serverがリモート接続を許可するように構成されていることを確認
してください。(provider:名前付きパイププロバイダ,error:40-
SQL Serverへの接続を開けませんでした。)

|
回答
|
1.パソコンの起動直後など、SQL Serverのサービスがまだ起動していない場合に発生しま
す。しばらくしてからしっかり会計を起動してください。
2.SQLServerのサービスが起動していないことが考えられます。次の手順でSQLServerの
サービスを起動してください。
(1) 「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示させます。
[スタート]ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します。
(または、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)
(2) 名前欄に「services.msc」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
(3) SQL Serverのサービスの状態を確認します。
次のサービスをダブルクリックし、「全般」タブの「サービスの状態」が「実行中」に
なっていることを確認してください。
「停止」の場合は、[開始]ボタンをクリックしてください。
① 「SQL Server(MSSQL2008TKC)」
② 「SQL Server(MSSQL2K54TKC)」
※上記SQL Serverのサービスの数は、パソコンごとに異なる場合があります。
登録されているすべてのサービスについて確認してください。
3.プログラムが正しく登録されていないことが考えられます。
(1) 自計化プログラムDVD-ROMをパソコンにセットし、[プログラムの更新]ボタンを
クリックします。
(2) 「e21まいスター」または「e21まいスター個人事業用」を選択し、[登録開始]ボタン
をクリックします。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.