あんしん給与
Q&Aコーナー
  整理番号:0054768
更 新 日:2025/05/23
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質問
 社員の所定労働日数・所定労働時間を変更しましたが、変わらない(反映されない)の
 ですが、どうすればいいですか?
 所定労働日数・所定労働時間の参照先は、どのように設定されるのでしょうか?
回答
 所定労働日数・時間を変更しても反映されない場合の対処方法は、下記1を参照して
ください。
 参照先の初期値の設定方法は下記2を、社員ごとの個別の設定方法は下記3を参照
してください。

1.所定労働日数・時間を変更しても反映されない場合の対処方法
  該当社員の現在の所定労働日数・時間の設定を確認してください。
(1) 会社・社員タブ「社員情報」で、「社員情報」の該当社員の「税額表等」タブ画面-
 「所定労働日数・時間」欄で参照先(「体系情報を参照」「部課情報を参照」「個人ごと
 に設定」)を確認します。
(2) 給与体系情報又は部課情報の所定労働日数・時間を修正したのに反映されない
 場合は、この参照先に誤りがないか確認してください。
  誤った参照先の場合は[修正]ボタンをクリックして、修正してください。
  なお、修正後、給与の再計算が必要です。

(注)勤怠項目で所定労働日数・時間を直接入力した場合、参照先は「個人ごとに
  設定」に自動で置き換わります。この場合、体系情報又は部課情報の所定労働
  日数・時間を変更しても、該当社員の所定労働日数・時間に反映されません。
   反映させる場合は、参照先に「体系情報を参照」又は「部課情報を参照」を
  設定してください。

2.参照先の初期値の設定方法
  社員の所定労働日数・時間の参照先の初期値(=社員の新規登録時)は、会社・社員タ
 ブ「自社情報」-「時間外・回数」タブ画面の「所定労働日数・時間の設定」欄で「体系
 ごと」または「部課ごと」のいずれかで設定します。

(1)「体系ごと」の場合
   社員の所属する「給与体系」の設定内容となります。
   会社・社員タブ「給与体系」の社員が所属する「給与体系」で「所定労働日数」と
  「所定労働時間」を設定します。
   
                        参考資料1

(2)「部課ごと」の場合
   会社・社員タブ「マスタ情報」-「部課情報」-「部課」の社員が所属する「部課」
  で「所定労働日数」と「所定労働時間」を設定します。
   
                        参考資料2

  なお、上記の設定を変更しても在職社員(=すでに社員情報を登録した社員)の参照先
 は一括変更しません。
  この参照先は、「会社・社員」タブ「社員情報」で社員ごとに変更できますので、在職
 社員について設定を変更する場合は、以下の2(2)の手順で変更してください。

3.社員ごとの個別の設定方法
  特定の社員について、個別の所定労働日数・時間を設定する場合は、以下の設定を行い
 ます。なお、次のいずれの場合も、「税額表等」タブ画面上部の[修正]ボタンで入
 力できるようになります。

(1)社員の新規登録時に設定する場合
   給与(賞与)タブ「(勤怠項目)・支給控除項目」-「社員の採用」で「税額表等」タブ
  画面-「所定労働日数・時間」欄で「個人ごとに設定」を選択し、日数及び時間を入力
 します。

(2)在職社員について設定変更する場合
   会社・社員タブ「社員情報」で、「社員情報」の「税額表等」タブ画面 -「所定労
  働日数・時間」欄で、「個人ごとに設定」を選択し、日数及び時間を入力します。

 
                        参考資料3
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