あんしん給与
Q&Aコーナー
  整理番号:0054664
更 新 日:2023/08/22
テーマ 計算式と出力結果
質問  所定労働日数・時間と要出勤日数・時間の違いは?
回答  システムでは次の通り使用しています。

1.所定労働日数・時間
  所定労働日数・時間は、就業規則等で定められている労働日・労働時間を入力する
 項目で、通常は法定労働時間の範囲内(1日8時間、週40時間)で定めます。
  あんしん給与では、次の金額を自動計算をする際に利用します。
(1) 時間外手当(割増賃金)
(2) 給与控除額

  そのため、1年単位の変形労働時間制を採用している場合などは、年間を通じての
 1月あたりの平均所定労働時間を入力していただくことで、時間外手当を計算するこ
 とができます。
 (労働基準法施行規則第19条)


2.要出勤日数・時間
  要出勤日数・時間は、その月(又は1計算期間内)に出勤すべき日数・時間を入力
 する項目です。
  当項目は、あんしん給与では計算項目となっていませんが、次の項目の算定時の参
 考データとしてご活用ください。
(1) 皆勤手当等を支給する場合の判断基準
(2) 有給休暇を付与する場合の判断基準
  (所定労働日数・時間を基準としない場合)
このQ&Aは役立ちましたか?