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Q&Aコーナー
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整理番号:0109648
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更 新 日:2024/06/19
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テーマ
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計算式と出力結果
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質問
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定額減税の対象となっている社員で、6月以降の支給日で給与計算をしても
給与支払明細書に減税額やコメント欄の定額減税累計額が表示されない人がいます。
なぜでしょうか?
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回答
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原因は以下のいずれかであると考えられます。
(1) 減税前の所得税が0円であるため
定額減税の控除額がないため、給与支払明細書に減税額等の記載は不要です。
なお、該当社員が定額減税の対象であることをコメント欄に記載したい場合は
「給与支払明細書」の余白(コメント欄)にコメントを印刷する方法の2.(1)②
の手順で社員ごとの
コメントを設定することで対応してください。
(2) 所得税を直接入力しているが定額減税の控除額を未入力のため
減税後の所得税を直接入力している場合は
「所得税を直接入力して給与・賞与計算した場合の定額減税額の自動控除の可否」
の手順で控除額を入力してください。
控除額を入力することで、給与支払明細書の所得税欄に減税額、コメント欄に定額減税
累計額が表示されます。
(3) 前回までの給与(賞与)の時点で、減税される金額に達しているため
「給与」タブ-「令和6年分定額減税」-「32 給与・賞与からの控除事績」で該当社員
の控除未済額(B-A)が0になっていることを確認してください。
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