あんしん給与
Q&Aコーナー
  整理番号:0096000
更 新 日:2023/08/22
テーマ 操作方法
質問  標準報酬改定通知書が届きました。標準報酬月額の改定方法は?
回答  随時改定による標準報酬月額を改定する方法は以下のとおりです。

1.あんしん給与で「月額変更届」の作成処理をしている場合
  「社会保険料控除のタイミング」に基づき、給与の処理月が「月額変更届」の作成
 処理をした翌月又は翌々月となる時に、給与タブ「勤怠項目・支給控除項目」
 の「支給日設定」画面で「改定時期のお知らせ」のメッセージが表示されます。
  当該メッセージが表示されましたら、社保労保タブ「随時改定による報酬月額の改定」
 で体系ごとに一括改定してください。
  これにより随時改定の標準報酬月額に改定されます。

  詳細は、フルメニューの[ヘルプ]-[算定基礎届の手引き(PDF)]を参照してく
 ださい。

2.あんしん給与で「月額変更届」の作成処理をしていない場合
  随時改定に基づく標準報酬月額の改定ができません。
  ついては、会社・社員タブ「社員情報」の社会保険タブで、社員ごとに標準報酬月額
 を改定してください。
このQ&Aは役立ちましたか?