あんしん給与
Q&Aコーナー
  整理番号:0054416
更 新 日:2023/08/22
テーマ 操作方法
質問  特定の体系に所属する社員について、「社保労保」タブ「算定基礎届」で作成する
算定基礎届の「報酬月額」欄に金額が集計されません。なぜですか?
回答  以下のような原因が考えられます。

1.4月、5月、6月の全ての月について「報酬月額」欄が集計されない場合
  集計が行われない社員の所属する給与体系について、各支給項目の「社会保険報酬
 区分」がすべて「非報酬」になっていることが原因です。
  対処方法は次の通りです。

(1)「会社・社員」タブ「給与体系」で、該当する給与体系の各支給項目について、
  「社会保険報酬区分」を正しく設定し直し、6月の給与計算を再計算(※)して
  ください。
   これにより、6月分の報酬が正しく集計されるようになります。

(2)「会社・社員」タブ「過去給与データの入力」で、該当する社員の4月および
  5月に支給日を追加し、「社保報酬計」欄にその月の支給合計のうち社会保険の
  報酬に該当する金額を入力してください。

(3)「社保労保」タブ「算定基礎届」を選択し、算定基礎届を作成してください。

 ※給与の再計算は「給与」タブ「勤怠項目 支給控除項目」で「給与データの入力」
  ボタンをクリックし、再計算する社員ごとに「F1修正」ボタンと「F4入力終了」
  ボタンをクリックします。

2.6月の「報酬月額」欄のみ集計されない場合
  該当する給与体系について、6月分の給与計算が未計算であることが原因です。
  給与計算を実施してから「社保労保」タブ「算定基礎届」で算定基礎届を作成して
 ください。
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