あんしん給与
Q&Aコーナー
  整理番号:0054410
更 新 日:2023/08/22
テーマ 操作方法
質問  システム上の処理を誤ったため、雇用保険料を複数か月分控除する手順は?
回答  法律上では「賃金の支払う都度」控除することとされていますので、支給の都度控除
するようにしてください。システムでは複数月分の雇用保険料は自動計算しません。
(労働保険の保険料の徴収等に関する法律施行規則第56条)

 やむをえず過不足分を調整する場合は、以下の手順で雇用保険料を直接入力して処理
することとなります。

(1)給与タブの「勤怠項目 支給控除項目」で「給与データの入力」ボタンをクリッ
  クし、支給控除項目の入力画面を表示します。
(2)画面上部の「入力定義」ボタンをクリックして、「雇用保険」欄にチェックをつ
  けます。これにより「雇用保険」欄に金額を直接入力できます。
(3)雇用保険料を入力します。
このQ&Aは役立ちましたか?