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Q&Aコーナー
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整理番号:0054294
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更 新 日:2023/08/22
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テーマ
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操作方法
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質問
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入社月に支給される給与から社会保険料が控除されます。 控除されないようにできますか?
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回答
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社会保険料は通常、前月分を当月支給する給与から控除するため、新入社員等が入社月に 支給される給与からは社会保険料は控除されません。
しかし、システムでは「入社年月日」や「社会保険料控除のタイミング」等を基準として 控除対象月かどうかを自動判定していないため、入社月からも控除されます。
ついては、次のいずれかの方法で入社月の社会保険料を計算してください。 1.会社・社員タブ「社員情報」の「社会保険」タブで、被保険者のチェックをはずした後 計算する方法 この場合、給与支払明細書は空欄で表示されます。 なお、社会保険料の被保険者のチェックをはずした状態は、次月の処理時にも引き継が れます。したがって、次月の処理から社会保険料の自動計算を開始する場合は、次月への 更新後、社会保険料のチェックをつけてください。 これにより、社会保険料が自動計算されます。
2.給与タブの「勤怠項目 支給控除項目」で直接「社会保険料」の金額を0円と入力する 方法 この場合、給与支払明細書は「0円」と表示されます。なお、社会保険料に直接入力し た場合は、次月の処理時にも引き継がれます。したがって、次月の処理から社会保険料の 自動計算を開始する場合は、次月への更新後、社会保険料に直接入力した0円をDelキ ーで消去してください。これにより、社会保険料が自動計算されます。
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