Q&Aコーナー
整理番号:0112580
更 新 日:2025/05/23
テーマ
操作方法
質問
月額変更届に関して、よくある質問のQ&Aは?
回答
月額変更届に関するよくある質問(Q&A)は、次のとおりです。
1.提出対象の判定
(1)
「月額変更届」の提出対象としている社員の判定条件
(2)
月額変更届の対象とならない場合の確認方法
(3)
「2等級以上」と表示されている社員が、月額変更届の対象とならない原因
(4)
月額変更届の対象とならない社員を対象とすることの可否
(5)
月額変更届の作成対象から特定の社員を除外する方法
2.月額変更届の金額
(1)
月額変更届の金額が正しくない場合の原因と対処方法
3.過去分の出力
(1)
過去分の月額変更届を出力することの可否
4.電子媒体届出書、電子申請
(1)
GビズIDによる社会保険手続きの電子申請方法
(2)
「社会保険電子媒体届出書仕様チェックプログラム」の役割と利用方法
(3)
「仕様チェックプログラム」を最新版にする方法
(4)
あんしん給与での電子媒体届書総括票の印刷の可否
(5)
エラー:被保険者証番号(健康保険組合)が未入力です。
5.随時改定
(1)
社会保険の標準報酬月額の改定方法(随時改定の場合)
(2)
「社会保険の標準報酬月額を改定してください。」メッセージの対処方法
(3)
社会保険料の改定に伴う標準報酬月額の自動通知機能の有無
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.
●
このQ&Aは役立ちましたか?
はい
いいえ