|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0054738
|
更 新 日:2023/08/22
|
テーマ
|
操作方法
|
|
質問
|
使用しなくなった給与(賞与)体系情報を削除できますか?
|
回答
|
対象となる給与体系に退職済み社員も含めて社員が所属していない場合、削除することが できます。 給与体系は、在職社員がいなくても、過去に当体系に在籍した状態で退職した社員(退職 済社員)がいる場合は削除できません。 これは、あんしん給与では、退職済社員についてもデータを永久保存し、退職時の状態を 確認できるようにしていることによります。 この場合の対処は、次の2つの方法があります。
1.給与体系を削除する方法 以下の手順により、退職済み社員の給与体系を別の給与体系に変更後、当給与体系を 削除する方法です。 (1)給与タブ「勤怠項目・給与控除項目」-「社員の採用」で画面左上の[退職者の 復職]ボタンをクリックし、削除する給与体系に所属していた退職済み社員を選択 し、表示されるメッセージウィンドウで[はい]を選択します。 (2)退職済み社員の社員情報画面が表示されますので、給与体系を削除対象の体系以 外の体系に変更し、[F10閉じる]ボタンをクリックして社員情報を更新します。 (3)当該社員について「新規社員の給与開始処理」を行います。 (4)給与タブ「勤怠項目・給与控除項目」-「社員の退職」で、再度当該社員を退職 させ、当月分の給与において、「支給なし」として処理します。 (5)会社・社員タブ「給与体系」で、当給与体系を削除します。
2.給与体系のコード、名称を変更する方法(体系情報は削除しません) 会社・社員タブ「給与体系」では、すでに登録済みの体系について、体系コードおよび 体系名を変更することができるため、不要となった体系について、例えば体系コードを 「999」、体系名を「(不要体系)」等と名称変更することでも対処できます。 給与体系はコード順に画面表示されるため、上記の例では、この体系は画面上最後尾に 表示されることとなり、処理の妨げとなることがありません。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.