あんしん給与
Q&Aコーナー
  整理番号:0054476
更 新 日:2023/08/22
テーマ 操作方法
質問  あんしん給与で作成した振込依頼データが銀行のFBシステムで伝送できません。
 なぜでしょうか?
回答  考えられる原因としては、以下の通りです。

1.給与振込フォーマット情報が銀行で定める内容と異なるため。
 この場合、以下の各項目の設定を銀行に確認してください。
(1)金融機関コード・支店コード
(2)金融機関・支店名(カナ)
  全銀協フォーマットのレイアウトを超える文字数となる場合は、各銀行で定める
 短縮表示にする必要があります。
 例:「学芸大学駅前(ガクゲイダイガクエキマエ)」支店
   全銀協フォーマットでは、支店名は濁点を含めて15字のレイアウトである。
  これに対し、当例では16字となる
 →「ガクダイマエ」と短縮表示(銀行ごとに異なる場合があります。)して作成する。
(3)給与振込フォーマット情報
 ①データセット名
 ②レコード長
 ③改行コード
 ④終了コード
 ⑤手形交換所番号

2.金融機関・支店、社員氏名カナに拗音(小さいヤユヨツ)が含まれているため。
 この場合は、それぞれのカナを大文字にしてください。
(1)金融機関・支店名:会社・社員タブ「マスタ情報」の「金融機関」
(2)社員氏名カナ:会社・社員タブ「社員情報」
  なお、FBシステムからデータ送信時にメッセージが表示されますが、銀行側には
 データが正常に届くようです。
このQ&Aは役立ちましたか?