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Q&Aコーナー
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整理番号:0108971
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更 新 日:2024/05/15
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テーマ
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操作方法
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質問
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6月の給与を計算したところ、税表区分が「甲欄」の社員の所得税について、定額減税額 が控除された金額で計算されませんでした。 給与(賞与)タブ[令和6年分定額減税]-[31 定額減税の控除対象]メニューで確認 すると、次のとおり、「本人」欄が「対象外:0」でした。 なぜ「対象外:0」と判定されたのでしょうか? ・「05/31以前退職 06/02以降入社」欄:空欄 ・「税表区分」欄:「甲欄」 ・「本人」欄 :「対象外:0」(「設定方法」は「自動判定」)
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回答
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1.原因 以下の全てを満たすため、「対象外:0」と判定されています。 (1) 入社日が空欄 (2) 令和6年1月~5月の支給日が存在しない
2.対処方法 社員情報の入社日を設定してください。 これにより、「本人」欄が「対象:1」と自動判定され、給与・賞与計算時に定額減税 額が控除されます。
3.補足 6月最初の給与または賞与が支給確定済の場合は、入社日を設定しても「対象:1」 と自動判定されません。この場合は、以下の手順でご対応ください。 (1) 給与(賞与)タブ[令和6年分定額減税]-[31 定額減税の控除対象]をクリックし ます。 (2) 該当社員の「確認」をクリックし、[修正]をクリックします。 (3) 「本人」の「設定方法」欄を「直接入力」とし、「対象:1」と設定後、[OK]をクリ ックします。
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