あんしん給与
Q&Aコーナー
  整理番号:0054504
更 新 日:2024/12/26
テーマ 操作方法
質問  当月の給与(賞与)データ入力時に、退職処理をし忘れたためか、前月以前に退職した
社員が画面に表示されてしまいます。
 当社員をデータ入力画面に表示させないようにするにはどうすればよいですか?
回答  給与(賞与)データ入力画面で、退職処理をし忘れた社員のみを非表示とすることはで
きません。
 ついては、次のいずれかの方法で退職処理してください。

1.「支給なし」と処理して当月退職処理する方法
 退職処理の手順は次の通りです。
(1) 給与タブ「勤怠項目 支給控除項目」で支給日を入力します。
(2) 給与タブ「勤怠項目 支給控除項目」の「社員の退職」ボタンから、当該社員の退職
 区分、退職年月日、最後の支給を入力します。
(3) 給与タブ「勤怠項目 支給控除項目」で当該社員を選択後、[F6支給なし]ボタンを
 クリックします。
  他の社員については通常通り勤怠データ等を入力し、「給与支払明細書」等の各種帳
 表を印刷します。
(4) 当月の給与(賞与)処理を完了した後、月次更新します。

2.データを前月の状態に戻し、前月に退職処理する方法
(1) バックアップデータを復元し、データを前月の状態に戻します。
  復元方法につきましては、巡回監査担当者にお尋ねください。
(2) 給与タブ「勤怠項目 支給控除項目」の「社員の退職」ボタンから退職処理を行いま
 す。
(3) 前月の給与(賞与)計算、各種帳表の印刷を完了した後、月次更新を実施します。
(4) 当月の給与(賞与)処理を行います。
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