PX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0053913
更 新 日:2019/02/08
テーマ 計算式と出力結果
質問  所得税の自動計算結果が手計算の結果と合いません。どうしたらいいですか?
回答  所得税計算の主な設定には、以下の2つがあります。所得税の自動計算結果が手計算の
結果と合わない場合は、以下の点を確認してください。

1.会社情報タブ「給与(賞与)体系情報」
(1) 「勤怠支給控除項目の設定」(賞与体系情報は「支給・控除項目の登録・修正へ」)の
  「仕訳科目・項目属性の登録」画面で、支給項目の「所得税区分」をご確認ください。

2.社員情報タブ「1 社員情報確認・修正」
(1) 税額表等タブの「税表区分」(甲欄、乙欄等)
(2) 税額表等タブの「税額表区分」(月額表、日額表)
(3) 家族情報タブの「扶養親族等の数」(家族情報の「扶養区分」)

 なお、これらの区分の見直しは、税法に準拠して行う必要があります。
 詳細につきましては、監査担当者にお尋ねください。
このQ&Aは役立ちましたか?