PX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0092499
更 新 日:2024/08/14
テーマ TKCエラー
質問
 次のエラーメッセージが表示されました。対処方法を教えてください。 

 エラー:SkyPDF RemotePrintが見つかりません。
回答
 対処は次のとおりです。

1.「SkyPDF RemotePrint」の登録状況を確認します。
(1) 「スタート」-「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」-「ハードウェア
 とサウンド」-「デバイスとプリンター」をクリックします。

(2) 「SkyPDF RemotePrint」が表示されていることを確認します。

2.プリンタドライバがうまく認識されていない点を解消します。
(1) プリンタドライバが21個以上登録されている場合は不要なドライバを削除して、
 20個以内とします。
 ※20個以内にしても回避できない場合、他に不要なドライバがあるときは削除します。

(2) ドライブ情報の更新を行います。
 USB等にデータを作成する際、作成先装置が空欄となる原因と対処方法の「2.対処方法」
 の処理を行い、ドライブ情報の更新を行います。

(3) 次の手順で、通常使うプリンタが認識されるようにします。
 ①PX4クラウドを終了します。
 ②[コントロールパネル]-「デバイスとプリンター」より、「SkyPDF RemotePrint」
  を「通常使うプリンタ」に設定します。
 ③PX4クラウドを起動し、印刷指定画面で本来利用するプリンタを選択します。

3.上記1~2を行って解決しない場合、SkyPDF RemotePrintドライバの削除・再登録
 を行います。
(1) C:\Program Files (x86)\TKC\Shared Files\DelSkyRp.exeを実行します。
 「SkyPDF RemotePrint削除実行」ボタンを押下した後、PCを再起動します。
 ※「Program Files (x86)」が無い場合は「Program Files」を選択します。

(2)「TKC システム」-「TKCシステムの登録・削除」の「ハードディスクからの
 削除」を選択します。
 「削除するプログラムの選択」から「SkyPDF RemotePrint」を選択後、[削除]ボタン
 を押下します。

(3) [コントロールパネル]-「プログラムと機能」または「プログラムのアンインス
 トール」から「SkyPDF RemotePrint」を選択します。選択された状態(青色反転)で
 右クリックします。[アンインストール]を選択して削除します。

(4) SkyPDF RemotePrintドライバをインストールします。
 ①TKC戦略経営者システムにログインします。
 ②ログイン後の画面右上の「・・・」をクリックし、「SkyPDF RemotePrintドライバの
  インストール」を選択して、SkyRP.zipを任意のディレクトリに保存します。
 ③ダウンロードしたSkyRP.zipを解凍します。
 ④SkyRPinst.exeを実行します。
   なお、実行時に「既に登録済み」と表示される場合、プリンタドライバ一覧に表示
  されない状態で、ドライバが登録されている状況が考えられます。
  その場合、以下の処理を行った上で再度SkyRPinst.exeを実行します。
  1) C:\Program Files (x86)\TKC\Shared Files\DelSkyRp.exeを実行します。
   実行後、PCを再起動します。
   ※「Program Files (x86)」が無い場合は「Program Files」を選択します。
  2) コントロールパネル-「デバイスとプリンター」でプリンタ一覧に
  「SkyPDF RemotePrint」が表示されていることを確認します。

(5) TKC戦略経営者システムログイン後のメニュー画面からPX4クラウドを起動して、
 印刷が正常に出来ることをご確認ください。
このQ&Aは役立ちましたか?