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  整理番号:0053791
更 新 日:2021/01/04
テーマ TKCエラー
質問  組織改編などで不要となり、所属社員がいなくなった部課があります。この部課を削除す
るため、「会社情報」タブ「4.部課情報」を選択し、当該部課について「削除」ボタンを
押しましたが、次のエラーメッセージが表示され、削除できません。
 対処方法を教えてください。

 エラー:当部課に所属する社員がいるため、削除できません。
                             [エラーコード:0393]
回答  部課情報は、在職社員がいなくても、過去に当部課に在籍した状態で退職した社員(退職
済社員)がいる場合も削除できません。これは、PX4クラウドでは、退職済社員について
もデータを永久保存し、退職時の状態を確認できるようにしていることによります。この場
合の対処は、次の2つの方法があります。

1.当部課を削除する方法
  以下の手順により、退職済み社員の部課を別の部課に異動させた後、当部課情報を削除
 してください。
(1) 「採用異動」タブ「11.社員の新規登録」で画面左上の「退職者の復職」ボタンを押
 し、削除する部課に所属していた退職済み社員を選択し、表示されるメッセージウィンド
 ウで「はい」を押します。
(2) 退職済み社員の社員情報画面が表示されますので、所属部課を削除対象の部課以外の部
 課に変更し、「F10閉じる」ボタンを押し、社員情報を更新します。
(3) 当該社員について「12.新規社員の給与開始処理」を行います。
(4) 「71.社員の退職予定の登録」、「72.退職処理の実行」メニューで、再度当該社
 員を退職させ、当月分の給与において、「支給なし」として処理します。
(5) 「会社情報」タブ「4.部課情報」で、当部課を削除してください。

2.当部課の部課コード、部課名を変更する方法
  「会社情報」タブ「4.部課情報」では、すでに登録済みの部課について、部課コード
 および部課名を変更することができるため、不要となった部課について、たとえば部課コ
 ードを「999」、部課名を「(不要部課)」等と名称変更することでも対処できます。
  部課情報は部課コード順に画面表示されるため、上記の例では、この部課は画面上最後
 尾に表示されることとなり、処理の妨げとなることがありません。
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