PX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0110738
更 新 日:2025/07/09
テーマ 操作方法
質問
「社保労保」タブ-「21 賞与支払届」に表示されるべき社員が表示されません。
また、賞与支払届の提出が不要な社員が表示されています。原因と対処方法は?
回答
1.賞与支払届で表示される社員
  以下の条件をすべて満たす社員が対象となります。
(1) 在職社員(休職者、当月退職者を含む)である
(2) 支給のある社員(0円で計算した社員も含む)
  ※「支給なし」とした社員は表示されません。
(3) 健康保険または厚生年金保険の被保険者
  ※70歳以上の社員は、被保険者でなくても表示されます。

2.提出すべき社員が表示されない場合
(1) 原因
  以下のいずれかに該当しているためと考えられます。
 ①当該社員の賞与の計算状況が「未計算」であるか「支給なし」である。
 ②当該社員が70歳未満で、社会保険の被保険者と設定されていない。
(2) 対処方法
  それぞれ以下の点を確認してください。
 ①賞与タブ「21 賞与処理の確認」で、計算状況を確認し、「未計算」と表示され
  ている場合は、賞与計算を実施してください。
 ②社員情報タブ「1 社員情報確認・修正」で、社会保険タブの「健康保険」欄又は
  「厚生年金保険」欄を確認し、70歳未満で、本来被保険者である方についてチェック
  がついていない場合は、チェックをつけて被保険者としてください。

3.提出不要な社員が表示されている場合
(1) 原因
  以下のいずれかに該当しているためと考えられます。
 ①当該社員が70歳以上
 ②当該社員の賞与が「0円」で計算されている
(2) 対処方法
  提出不要な社員について作成対象外とします。
  詳細は賞与支払届で特定の社員を対象外とする方法を参照してください。
 ※なお、「0円」で計算した場合、賞与支払届の印刷時には当該社員が表示されますが
  電子申請データ(CSV)は作成されません。
このQ&Aは役立ちましたか?