PX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0113233
更 新 日:2025/07/09
テーマ 操作方法
質問 固定残業を支給することになった。
給与支払明細書には固定残業の時間を表示し、固定残業を超えた分を時間外手当として計算
したい。
どのように処理すればいいか?

キーワード:定額残業 固定残業 みなし残業
回答 固定残業分については支給項目等で金額を入力し、時間外手当の計算については固定残業を
超過した分だけで計算する方法となります。

具体的な処理方法は、以下のとおりです。
1.給与支払明細書に固定残業時間を表示する方法
(1) 「会社情報」タブ-「1 基本情報」-「時間外・回数」タブ-画面左下の時間外手当の
  時間外手当F又はGの掛率を0%と設定します。
(2) 「給与」タブ-「11 社員別データ入力・計算」又は「12 項目別データ入力・計算」
  -[給与データの入力(F4)]をクリックします。
(3) 勤怠項目の入力画面で、上記(1)で設定した「時間外手当時間」欄に固定残業時間を
  入力します。
  ※掛率を0%としているため、自動計算される時間外手当の金額は0円となります。

2.給与支払明細書に固定残業の金額を表示する方法
(1) 「会社情報」タブ-[9 給与体系情報]から固定残業の金額を入力する項目を追加しま
  す。
  なお、基準内賃金区分は「基準外賃金」としてください。
(2) 「給与」タブ-「11 社員別データ入力・計算」又は「12 項目別データ入力・計算」
  -[給与データの入力(F4)]をクリックし、上記(1)で追加した項目に固定残業分
  の金額を入力します。

3.固定残業を超えた分の時間外手当を計算する方法
  「給与」タブ-「11 社員別データ入力・計算」又は「12 項目別データ入力・計算」
  -[給与データの入力(F4)]をクリックし、該当する時間外手当時間(掛率)に固定
  残業時間を超えた分の時間数を入力して時間外手当の自動計算を行います。
このQ&Aは役立ちましたか?