PX4クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0104664
更 新 日:2025/05/19
テーマ 操作方法
質問
給与計算が終わりました。
翌月の給与計算をするため、どのような手順で更新処理をすればいいですか?
回答
 以下の手順で月次更新処理を行ってください。
 なお、手順以外の疑問点等がある場合は、下記Q&Aをご参照ください。
 「月次更新」に関するFAQ 

1.バックアップデータを作成します。
  手順はデータのバックアップ方法を参照してください。
2.「給与」タブ-「11 社員別データ入力・計算」(または「12 項目別データ入力・
  計算」)をクリックしてください。
3.画面右上の[令和〇年〇月分の給与計算は全て完了(月次更新)]をクリックして
  ください。
4.表示されるメッセージを確認し、問題がなければ[OK]や[続行]で進んでください。
5.最後に以下のメッセージが表示されます。
  画像1
  バックアップデータを作成していることを確認し、「バックアップ済み」のチェックを
  入れ、[続行]をクリックしてください。
  ※バックアップをしていない場合は、[中止(バックアップ等を行う)]をクリックして
   バックアップデータを作成してから続行するようにしてください。
6.画面左上の支給対象月が更新され支給日が空欄になっていれば、月次更新処理が完了
  しています。

(補足)
 月次更新をすることで、以下の処理が行えなくなります。
 月次更新前に作成等を行い、月次更新を行ってください。

 1.当月分のデータ修正
 2.給与タブでの以下の処理
 (1) 勤怠状況一覧表の出力
 (2) 支給控除一覧表の出力
 (3) 社会保険料額確認表の出力
 (4) 給与支払明細書の出力・アップロード
   (アップロードは、PXまいポータルのWeb給与明細閲覧機能を利用時のみ)
 (5) 振込依頼書の出力、振込依頼データの作成
 (6) 仕訳データの作成、仕訳明細一覧表の出力
3.今回更新する支給日以前の支給日の入力・計算処理
このQ&Aは役立ちましたか?