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  整理番号:0053561
更 新 日:2025/02/25
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質問
 社員が退職することになり、今回の給与が最後の支給になります。今回の給与計算時に、
併せて退職処理を行う手順はどうなりますか?
回答
【給与(賞与)タブからの処理手順を解説した動画は、こちら (0:55)
【採用異動タブからの処理手順を解説した動画は、こちら (1:05)

 今回の給与計算時に、併せて退職処理を行う手順は、以下の通りです。

1.退職処理の手順
  以下の2種類の手順があります。いずれかの手順で処理してください。

(1) 給与(賞与)タブからの処理手順(退職予定の登録と実行をセットで処理できます)
 ①給与(賞与)タブ「11 社員別データ入力・計算」または「12 項目別データ
  入力・計算」で、支給日を入力します。
 ②「支給日の設定」画面で、「退職」ボタンをクリックし、対象となる社員の「退職
  区分」「退職年月日」「最後の支給」を登録します。

(2) 採用異動タブからの処理手順(退職予定の登録と実行を分けて処理します)
 ①給与(賞与)タブ「11 社員別データ入力・計算」または「12 項目別データ
  入力・計算」で、支給日を入力します。
 ②採用異動タブ「71 社員の退職予定の登録」で、対象となる社員の「退職区分」
  「退職年月日」を登録します。
 ③採用異動タブ「72 退職処理の実行」で、対象社員の「最後の支給」欄を設定し
  ます。当欄の設定は、上記(2)の①の支給日を入力していないと処理できません。

  ※前月以前に退職することが判明している場合は、採用異動タブ「71 社員の退職
   予定の登録」で、対象となる社員の「退職区分」・「退職年月日」を登録しておく
   ことも可能です。
  ※当月に退職する社員が多数存在する場合は、採用異動タブ「72 退職処理の実行」
   で、対象社員の「最後の支給」欄を設定します。
    当欄の設定は、上記(2)の①の支給日を入力していないと処理できません。

2.給与計算
  給与(賞与)タブ「11 社員別データ入力・計算」または「12項目別データ入力・
 計算」で、給与(賞与)計算を実施します。

3.「退職者(給与)の源泉徴収票」等の作成
  必要に応じて、給与(賞与)タブの以下のメニューで帳表を作成、印刷します。
(1) 「81 退職者(給与)の源泉徴収票」
(2) 「82 退職所得の受給申告書」
(3) 「83 退職所得の源泉徴収票」
(4) 「84 資格喪失届・離職証明書」
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