【給与(賞与)タブからの処理手順を解説した動画は、こちら (0:55)
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【採用異動タブからの処理手順を解説した動画は、こちら (1:05)
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今回の給与計算時に、併せて退職処理を行う手順は、以下の通りです。
1.退職処理の手順
以下の2種類の手順があります。いずれかの手順で処理してください。
(1) 給与(賞与)タブからの処理手順(退職予定の登録と実行をセットで処理できます)
①給与(賞与)タブ「11 社員別データ入力・計算」または「12 項目別データ
入力・計算」で、支給日を入力します。
②「支給日の設定」画面で、「退職」ボタンをクリックし、対象となる社員の「退職
区分」「退職年月日」「最後の支給」を登録します。
(2) 採用異動タブからの処理手順(退職予定の登録と実行を分けて処理します)
①給与(賞与)タブ「11 社員別データ入力・計算」または「12 項目別データ
入力・計算」で、支給日を入力します。
②採用異動タブ「71 社員の退職予定の登録」で、対象となる社員の「退職区分」
「退職年月日」を登録します。
③採用異動タブ「72 退職処理の実行」で、対象社員の「最後の支給」欄を設定し
ます。当欄の設定は、上記(2)の①の支給日を入力していないと処理できません。
※前月以前に退職することが判明している場合は、採用異動タブ「71 社員の退職
予定の登録」で、対象となる社員の「退職区分」・「退職年月日」を登録しておく
ことも可能です。
※当月に退職する社員が多数存在する場合は、採用異動タブ「72 退職処理の実行」
で、対象社員の「最後の支給」欄を設定します。
当欄の設定は、上記(2)の①の支給日を入力していないと処理できません。
2.給与計算
給与(賞与)タブ「11 社員別データ入力・計算」または「12項目別データ入力・
計算」で、給与(賞与)計算を実施します。
3.「退職者(給与)の源泉徴収票」等の作成
必要に応じて、給与(賞与)タブの以下のメニューで帳表を作成、印刷します。
(1) 「81 退職者(給与)の源泉徴収票」
(2) 「82 退職所得の受給申告書」
(3) 「83 退職所得の源泉徴収票」
(4) 「84 資格喪失届・離職証明書」