パソコンのトラブル
Q&Aコーナー
  整理番号:0095706
更 新 日:2021/07/02
テーマ 印刷
質問
 SkyPDFをインストールしましたが、プリンタ一覧に表示されません。
 どうすればいいでしょうか?
回答
2021年06月版以降の「TKCプログラムDVD-ROM」等でTKCシステムを1つインス
トールするときに、プリンタ一覧に「SkyPDF Pro Driver」「SkyPDF BI-Driver for TKC」
を登録するようにしました。

これらが登録されない場合、以下の手順で、SkyPDFを削除・再登録してください。
1.「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示させます。
(1) Windows 10の場合
  [スタート]-[すべてのアプリ]-[Windows システムツール]-[ファイル名を指定
  して実行]をクリックします。
  (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)
(2) Windows 8.1の場合
  マウス カーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。
  「チャーム」から「検索」を選択します。
2.名前(O)の欄に半角文字で「delskypdf」と入力し、「OK」ボタンをクリック
 します。
3.削除ツールが起動したら「SkyPDF削除実行」ボタンをクリックしてください。
  「SkyPDF Pro Driver」ドライバが削除されます。「処理は完了しました」という
  メッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックしてください。
4.「ファイル名を指定して実行」画面を表示させ、名前(O)の欄に半角文字で
 「delskybi」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
5.削除ツールが起動したら「SkyPDF BI-Driver削除実行」ボタンをクリックしてくださ
 い。「SkyPDF BI-Driver」ドライバが削除されます。「処理は完了しました」というメ
 ッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックしてください。
6.パソコンを再起動します。
7.名前(O)の欄に半角文字で「instskypdf」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
 ます。
  ただし、「instskypdfが見つかりません」と表示される場合は、2021年06月版以降の
 プログラムDVD-ROM、またはOMSの「補助機能」、または「プログラムの新規登録・更新
 ・再登録」メニューで、TKCシステムを1つインストールしてください。
   ※ 既に登録済みのシステムをインストールされた場合にもSkyPDFは登録されます
8.「SkyPDFドライバを登録します」と表示される場合は「OK」をクリックします。
 しばらく経過後に「登録完了」と表示されたら「OK」をクリックして登録は完了します。
  ただし、メッセージが表示されない場合は、3分程度経過した後に「デバイスとプリ
 ンター」に「SkyPDF Pro Driver」「SkyPDF BI-Driver for TKC」が登録されていること
 を確認します。
 「デバイスとプリンター」は次のように表示させます。
(1) Windows 10 の場合
 「スタート」-「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」-「ハード
 ウェアとサウンド」-「デバイスとプリンター」をクリックします。
(2) Windows8.1の場合
 「スタート画面」で「デスクトップ」タイルを選択し、「デスクトップ画面」を開き
 ます。マウス カーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。
 「チャーム」から「設定」を選択します。
 「設定チャーム」で「コントロール パネル」を選択します。
 コントロールパネルの中で「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
このQ&Aは役立ちましたか?